2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画で裁判を考える。その2:行間の向こう側。「ゆれる」

「書きます」と云うてからUPが滞ること一週間。困りました、スランプです。暫く前から「原稿進まぬ病」に罹っていたのだが、フリーフォール1本滑って、原稿どころかブログまで「筆進まぬ病」。理由は明白、改善法は皆目見当付かず。とりあえず今回は、昨年の…

映画で裁判を考える。その1:「裁判」がキーワードに挙がる映画

前からその傾向はあったんじゃないかと思うが、最近、裁判の傍聴がさらに混みあいつつあるらしい。昨日とあるニュースで、とある傍聴オタク*1が「なぜ傍聴をするのか?」の問いに対して、「裁判には本当の人間のドラマが詰まってるんです」というような意の…

やべえ、欲しいけど・・・「ガンダム無双」

校了と校了以外のバタバタで最近また帰宅できてないため、全然Wiiに触れぬ私。据え置き型は帰らないとできないしね、ということで最近「ドラゴンクエストモンスターズ」を購入。移動中は携帯で話してるか資料を読んでるかなので、結局殆どできてない。やっと…

新年早々イタリア漬け「PIZZA SALVATORE」

同じ映画ばかり5回6回ずつ見るってのを何作品もやっているおかげで、少々朦朧としてきた三連休最終日。何か美味いものでも喰いながら読み物をと思いつつ、外に出た。出たついでに、会社近くの豊川稲荷へ。Pスタジオ裏にある、豆まき時期の派手なイベントでお…

優しいだけでは物足りぬ。「丸仙」

今年は後輩Nが帰省できなかったため、正月2日の「味仙会」がなく、そのまま初詣にも行ってなかった私。神仏自体は罰当たりなことにまぁ大勢に影響は感じないのだけど、おみくじは非常に引きたく。 ということで、買い物がてら近くのお稲荷さんにおみくじ引き…

あけましてすぐラーメン。「寿がきや」ほか

皆様、あけましておめでとうございます。お正月休みは、基本的には麻雀、WiiSports、フラワーアレンジメント、マッサージで明け暮れていたmiz_akです。Wii Sportsは、基本的にオヤジさんとゴルフ*1、ボウリング、野球、ボクシング(!)と対決してたのですが…