優しいだけでは物足りぬ。「丸仙」

うぬぬ、もう1回じゃ!

 今年は後輩Nが帰省できなかったため、正月2日の「味仙会」がなく、そのまま初詣にも行ってなかった私。神仏自体は罰当たりなことにまぁ大勢に影響は感じないのだけど、おみくじは非常に引きたく。
 ということで、買い物がてら近くのお稲荷さんにおみくじ引きに行ってきました。結果、「中吉」。読んでみると「ほぼ大吉です」とある。オイオイ。結構いいことが書いてあるけれど、大吉がいいなぁ。他に行った時に、もっかい引くとしよう。
***
 ところで、「こういう生活を送ってるから、メタボリック系なのよね。」と目を背けつつチラ見している我が食生活。年明け早々、結構な勢いでラーメンを食ってます。代わりにと言ってはナンですが、F社K氏に勧められて、サン●リーの「黒烏龍茶」を飲み始めました。特定保健用食品に分類される品で、飲んでると脂肪の吸収が抑えられるんだそうです。効果があるかは、後日レビューするということで。
 さて、本日もラーメンの話。やっと刷った年賀状を投函しがてら家を出て、郵便局近くの「丸仙」に立ち寄った。駅の南口側の法政通り商店街にある、創業30年を数える老舗ラーメン店だ。 どうやら看板メニューらしい支那そば=醤油ラーメン以外には、みそ、ネギみそ、塩、チャーシューといったバリエーションがあるらしい。トッピングは50〜350円で各種取り揃っている。昔々来たことがあるのだが、その時何を食べたか忘れたので、とりあえず支那そばと餃子をオーダー。
 
支那そば(600円)、餃子(350円)
 まず餃子から出てきたので、いただいてみる。野菜多めでカリっと香ばしくて美味い。続いて、支那そば。支那そばは所謂「関東風」で、かん水強めな細麺をちょっと堅めに茹でてある。ダシは・・・甘いなあ。魚貝系の味がしなくて、かつ甘いから、ダシのネタは鶏ガラと野菜タップリって感じかなあ・・・と思いながら食べる*1。甘いスープといえば「神座」を思い出すが、そこまで甘くはない。優しいお味だ。しかし、優しいんだけど、パンチに欠けるのよねえ・・・。
 どうも私はパンチ力大のトンコツ醤油系が好きらしいです。いえ、あくまでラーメンの話ですよ。

次はミソ、行ってみよう!「丸仙」

■所在地・・・・川崎市中原区小杉町3-66
■TEL・・・・・・044-722-2827
■営業時間・・・11:30〜スープがなくなるまで(21:00あたり)
■定休日・・・・木曜
■ホームページ http://www.marusen.yokohama.walkerplus.com/index.html

*1:後でHPを見てみたら、それに豚ガラと海産物も入っていたらしい。少し外れて残念。