あけましてすぐラーメン。「寿がきや」ほか

むがー

 皆様、あけましておめでとうございます。お正月休みは、基本的には麻雀、WiiSports、フラワーアレンジメント、マッサージで明け暮れていたmiz_akです。Wii Sportsは、基本的にオヤジさんとゴルフ*1、ボウリング、野球、ボクシング(!)と対決してたのですが、最終日は母も混ざってボウリング&ゴルフ対決。二人とも飲み込み早っ!僅差の好勝負が連発でした。みんなでそれぞれの似顔絵(Mii)を作って、そのキャラを使って誰にでもできるカンタンな操作で馴染み深いゲームをウチの中で好きなだけ楽しめる。Wiiはゲームの幅を広げてる、と体感したお正月でした。
 
 そんなこんなで実は年賀状、まだ彫りかけです。ダメじゃん、私。今年いただいたお方、住所を聞くだけ聞いてまだ出せてないお方、出すからね。ちょい待っててね。来年はちゃんと出すからね・・・・・・って、気が早いって!
***
 さて、台湾ラーメン*2はもう見飽きたと思うので、今日は違う名古屋名物を。ホントはいば昇のひつまぶしかまるいちの味噌煮込みを紹介したかったのだけど、両方とも帰郷中はお正月休みだったので、他のモノでご勘弁。
■名古屋に住む中高生の心の友(だったはず)「寿がきや(すがきや)」↓

 全部入り(肉5枚ほど+温泉卵+メンマ+ネギ)ラーメンで390円だ。普通のラーメンは300円を切っている。私の小学校の頃なんか、160円くらいで喰えていた(はず)。おこづかいで生きる中高生には格好の買い食い食だったわけで。と言いつつ、ウチなんか中学+高校と通学路には田んぼと野原しかなかったから、寿がきやなんか行けなかったんだけどさ。
 詳しくはこちらをどうぞ→http://www.sugakico.co.jp/ トップページ、今すんごいことになってますが。大阪には進出してるみたいなんだけど、東京にはまだ来てないのね*3
■30年経っても変わらない「ボンボン」のマロンケーキ↓

 あの、静止画のTVCMはまだ健在なんだろーか、「コーヒー、喫茶のボンボン」。この近くにバアちゃんちがあったため、小さい頃はいつもここのケーキを食ってた気がする。バアちゃんちに行ってた両親に途中合流した帰りに、懐かしくて買いに行ってみた。一番人気はマロンケーキ。マロンなのは、てっぺんの四角い物体だけなんだけどさ(笑)ピラミッド型になったケーキ生地の中は、miz_akがこよなく愛する生クリームが満載です。幸せ。
http://www.bonbon.tokai.walkerplus.com/
***
 お正月の間ずっとのんべんだらりとしていた余波で、今日は会社にてコッソリお仕事中。しかしエンジンがかからねぇ(苦)かからねぇとか言っててもしゃあないので、強制的にかけるとします。そんなこんなで皆様、今年もよろしくお願いいたします!

*1:とうとう殆ど全部のコースでバーディを出せるまで上達。ちなみに今年の目標は「ゴルフを始める」です。

*2:台湾ラーメン@味仙についての紹介は、http://d.hatena.ne.jp/miz_ak/20051009にて。

*3:おかしいな、高田馬場に住んでたN社A嬢が「近くにできたんです!」って言うてた気がしてたんだけど。早くもツブれたか!?