新年早々イタリア漬け「PIZZA SALVATORE」

ぐぬぬ、下がっとるではないか!

 同じ映画ばかり5回6回ずつ見るってのを何作品もやっているおかげで、少々朦朧としてきた三連休最終日。何か美味いものでも喰いながら読み物をと思いつつ、外に出た。出たついでに、会社近くの豊川稲荷へ。Pスタジオ裏にある、豆まき時期の派手なイベントでおなじみのお稲荷さんです。
 お参りしてみてビックリ。ここ、中に銭洗弁天さんとかもあるのね。奥にはゲージツの神様もいらっしゃるんだそうで。どうせなのでぐるっと散歩して参りました。で、引いたのがコレ。小吉かい!下がっとるやんけ!!ここまできたら9割方意地だ。かくなる上は山王日枝神社まで歩いて大吉ひいたろやないけ。
 ・・・って仕事しろよ!
***
 「昼飯喰うのも忘れちゃなんね。どうせラーメンづいてるし、日枝神社に近いからじゃんがら行くか。」とてくてく見附方面へ。その途中、プルデンシャルタワーにイタリアン発見。パスタに目がないmiz_akですが、見附には美味しいパスタ屋が本当に少ない。何となく美味そうなニホヒがしてフラリと行ってしまった。じゃんがらはど〜するんだ。まぁ、いいか。
 お店の名前は「PIZZA SALVATORE」。1F奥にあるガラス張りのお店だ。しかし、入ろうにもガラス扉が開かない。で、妙にイタリアンな軽い物腰のギャルソン*1がガラス扉を開けてくれた。どうも内側にしかボタンは無しという作りらしい・・・ホント?店内は日本人ばっかりなのに公用語は伊語ですかっていうくらいイタリアン。
 ランチは2,200円とおステキなお値段だったので、パスタ単品をオーダーしようと思うが、「お飲み物と前菜とメインのご説明」を受けちゃったりなぞして、どうにも「水」とは言いがたい雰囲気。小心者のmiz_ak、茶濁しにオレンジジュースも頼んでみた。で、頼んだのはこれ↓

▲サルシッチャとホウレンソウのパスタ(1,450円)
 美味い。非常に私好みに美味いんだけど、コストパフォーマンスと比較するとどんなもんなんだろうなあ。結局オレンジジュースと合わせると2000円になっちまいましたとさ。だのに、完食しても微妙に小腹が空いているこの哀しさよ。隣に居た10人前後のヨッパライたちの大音量な会話と店内の公用語と持っていた本が三位一体で襲い来て、小腹が空いたのと化学反応を起こした。
 「ふむ、じゃんがらに行こう。」
 さて、新年早々「2食連続」をやるのかmiz_ak?そして日枝神社とのおみくじ対決の行方は?

他グループ店はデリバリーもやっちゃうお店なようなのだけど、なぜここだけこんなに敷居が高そうなんだ。。「PIZZA SALVATORE」

■所在地・・・・東京都千代田区永田町2-13-10 The Prudential Plaza 1F
■TEL・・・・・03-3500-5700
■営業時間・・・(月〜金)11:00〜24:00 ※ランチ、Tea、ディナー時間があるので注意
            (土・日・祝)11:00〜16:00、17:00〜24:40
■定休日・・・・年中無休?
■ホームページ http://www.salvatore.jp/restaurant/index.html

*1:なぜここだけ仏語かというと、適当な伊語が思い浮かばなかったから。