連休焼肉SPその4「第1回 松坂(ランチ)」

カルビ@松坂

 話は「その3」から若干だけ遡る。
 連休合間の某日は上司Mの誕生日。しかし当日、夕刻ふと気付くと上司Mは消えていた。他部員たち曰く、ふと気付いたら帰っちゃったみたい、と。彼らと「オレらMさんの誕生日だってのに何も云ってないしやってないですよねぇ」という話になり、「じゃ、明日午前は部内MTGがあるから、その間かその前にでもプレゼントをあげよう」ということに。買い出し部長には、かなり不安ながら体育会系部員Mを任命。「甲子園一歩手前球児」だった上司M向けに、プラバットと家庭用野球ゲーム*1とかどーかね、という話に。
 翌日、立ち寄りで遅れて来たMが席に付いた。上司Mが席から離れた瞬間、部員4人で作戦会議。部員SとMの発案で、ホワイトボードの日付をわざと前日に書き換えて、「あれ、日付昨日じゃん?→お、そういえばこの日ってMさんの誕生日じゃん?→部員からプレゼントです」という流れにしようということに。キミたちホントにソレで大丈夫? 私は傍観者を決め込むことに。そうこうするうち、上司Mが戻ってきた。
「あれ、M、あのホワイトボードの日付、おかしくない?」(S)
「え、そーすか?」(M)
「なんか特別な日なのかよ」(S)
「いや、あの、えーと。きっと特別な日なんですよ」(M)
「特別な日って、ただのメーデーじゃん?」(上司M)
「いや、あの、えーと。いや、他の、えっと」(M)

かなりしどろもどろだ。もうこれは収集つかんだろ。上司Mはさすがにヘンな流れで何かに気付いたのかニヤニヤ笑っている。私もさすがにここで爆笑。結局流れもナニもなく、Sが「おめでとうございます!」と言ってプレゼントを渡した。物品は「ストラックアウトのおもちゃ」とワイン*2
 その10分後、Mさんから部員全員宛に「ありがとう、心ばかりですが、ランチを奢らせてください」とメールが。ということで、焼肉*3喰いに松坂へ行くことになった。体育会系男子2名が「ジャンボランチ」を頼んで、私はカルビランチ(肉を焼く前から肉おかわり&皆に配給)、新人Tは「焼肉ランチ(盛り合わせの模様)」、上司Mはリブロースを頼んだ。

ジャンボランチ

リブロース
リブロースは確かに美味い。カルビは、ちょいと歯ごたえアリやも。かなり前に某クライアント担当氏と特別ランチ(¥3500相当)を食べた時はさすがにいい肉だったんだけど、まぁ、オーソドックスなカルビランチだからね。しかしMさん、全員分奢ると、我々が割いた総予算の倍額近いンですけど・・・逆ザヤってやつでは? いや、嬉しいのは心意気ですからね、お互いに。

「松坂」

■所在地・・・・東京都港区赤坂4-3-28 ディアプラザ赤坂B1
■TEL・・・・・・・・03-3584-0315
■定休日・・・・日・祝
■営業時間・・・[ランチ]11:00〜14:30(L.O.13:45)/[平日夜]17:00〜23:00(L.O.21:30)/[土曜夜]17:00〜22:00(L.O.20:30)
■ホームページ http://homepage3.nifty.com/matsuzakaakasaka/

*1:プラボールをびよ〜んと投げてくる、バッティングセンターの投球機みたいなアレだ

*2:このワインも、Mが「えと、これMさんが好きって仰ってたお酒で」と云うので「お、それってワインつかシャンパン?ブーブグリコ??」と訊くと、「いえ、あの、酒の名前は自分ワカンナイす。とにかくワインす」と。Mよ、オマエってやつは・・・

*3:提案者は私ではないですよー