連休焼肉SPその3「第1回殿金@学芸大学」

じゅーじゅー@殿金

 ワーカホリック先達のA社I氏*1が微妙にヒマになる時期がある。それがGW。去年も「飲みに連れてけ!」と大暴れして、K社Y氏を交えて恵比寿でしこたま飲んだのだが、ひょんなことから今年も去年と同じ日に飲もうということに。Y氏とは先日飲んだばっかりだったので、今年のメンツにご無沙汰していたC社T君(業界の歌うたい)を所望すると、I氏(カラオケ好き)が「フーン、そのメンツだと、二次会は確実にカラオケだね」と。み、見切られたか!? ま、確かにカラオケ行きたかったわけだが。。
 会場は殿金@学大。I氏がちょっと遅れていたので、合流するまで「生トマト*2」「空豆」「キムチ」をつまみつつ、ビールで乾杯。T君の連休前半の旅行話を聞いたりしている間に、疲れきった顔のI氏登場。「今日はなんか疲れちゃった。いつもよりヒマだったからかなぁ」とワーカホリックらしい一言。ま、ま、飲みなさいよ。ここで、I氏熱烈所望の生レバーと特上ラム肉をオーダー。

生レバー

特上ラム
 この生レバーが、やんわらかくてうまーい!塩とゴマ油のタレがかかっているのだけど、これがまた良し。ぱっぷのと比べると「プリプリ」というより「柔らか」な感じだけど、これはこれでOKなのではと。*3特上ラムは、スダチ&塩か、タレかで食う模様。I氏の「タレがウマいよ」の声を無視して、T君&miz_akともに、まずは塩で。ううう、うまーい! で、その後、やっと先達の云うことを聞いてタレを。むむむ・・・これはカレー?・・・カレー味だ。う、うまい!!!! さすが飲み食いの師匠。美味いモノを良くご存知で。。
 このI氏&T氏は飲むとあんまり喰わない人々ゆえ、なんと肉は4人前でストップ。あとは延々と焼酎。で、延々マンガ談義と映像制作談義。これがホンッットに面白い。中身は熱いけど外見クールなI氏も、「今日はなんだかマンガの話ばっかりしてるなー。ま、面白いから全然いいけどさ」と。「I氏→私→T氏って、中学だったら3年→2年→1年な『等差数列的先輩後輩関係』だね」と3人でよく話すのだが、実際、この2人は年代が同じだからか話が合う。しかしこの二人がスゴいのは、年代どうの関係ナシでホントに話題の間口が広くて面白い*4とこだ。そんな人々と酒飲みつつ「いつかこのメンバーでオモロいモノを作りたいねぇ!」と語る。これほどの幸せはないわけで。不肖miz_ak、熱い生き方も牛肉もラム肉も大好きでござひます。LOVE&BEEF&LAMB!!
 (こっから先はただの日記。携帯の方、ゴメンなさい!)で、ヘロヘロになりながら二次会のカラオケに。僅かな部屋待ち時間にもジントニックを飲む約2名。アナタら強すぎですから! 「この2人相手にカラオケだと、かなりオレ分が悪いな」と云われながらも、練習曲から持ちネタまで一挙纏めて歌いまくり。3人で4時間ほど歌いまくってヘノヘノで歩くと、昔、I氏に会社に居るところを呼び出され、T君と初対面を果たした「鳥」@学大が。3人で「懐かしいねぇ」と話しながらヨッパライつつイイ気分で歩くと、なんだか大学時代の友人と久し振りに会ったような懐かしさを覚えたり覚えなかったり。イイ一日でした。

殿金

■所在地・・・・東京都目黒区五本木3-31-5-1F
■TEL・・・・・・・03-3710-2666
■定休日・・・・不定
■営業時間・・・[月〜木&日]17:00〜24:00(L.O.23:00)/[金・土・祝前]17:00〜02:00(L.O.01:00)/土日はランチもやってる模様
■ホームページ http://r.gnavi.co.jp/a533400/

*1:ワーカホリックと云いながら、よく飲みよく遊ぶ人なんだけど、この人も

*2:ぎゃああ!

*3:ここで学大にできた「ぱっぷ」の話に。最近I氏は学大ぱっぷによく出没するらしいので、「裏メニューは何食べた?」と聞くとまだあんまり喰ってない様子。で、「じゃ、今度この3人でまたぱっぷ行こう!」ということに。新たな肉の会が出現の予感です。

*4:この日ビックリのが、私のフラワーアレンジメント話にI氏がついてこれたこと。えええ、そこまで拾っちゃいますか、先輩!男子ではなかなか居ませんぜ。つーか見たことないっスよ!間口広すぎ〜。