ママは偉大だった!「Big Mam(ビッグママ)」

ママ、お肉!

 コンスタントに毎月4冊雑誌を刊行するってのはなかなか重労働なもんで、月に1度の大会議が終わって普通なら一息つける時期というのに、ウチの部はバッタバタ。そんな合間を縫って、大ボスが飯を奢ってくれるという。聞くと大ボスは何かを思い立ったらしく、各部の現場メンバーを役付き系上司を抜きで集めて、それぞれ順ぐりに飯に連れて行っているようで。それについてどうというのは置いといて、そのうち3つの部の幹事が私に「miz_akさん、どの店がお勧めです?」と聞いてくるのはどういうことだ*1。一瞬「全部同じ店にしたろか」という善からぬ考えが頭を過ったのだけど、とりあえずやめておいた。他の部にはベルギー料理だの和食だのを紹介したのですが、我がチームは肉食獣だらけ。齢63の大ボスが一緒だろうと、行くのは、そう、焼肉です。
***
 はじめは「くにもと」を取ろうと考えるも、予約一杯で断念。四谷三丁目の某D店とか、赤坂の某U店とか考えるが、ぽっと浮かんだのが中目黒「ビッグママ」。六本木のグルメな某兄貴から「中目黒に美味い焼肉店が」と聞き、非常に気になっていたのでした。
 お店は中目黒の駅から北へ徒歩5分ほど、山手通りから路地にちょっと入ったところにあった。席はそんなに多くなくて、8人くらいが座れる机とカウンターに10席ほど。我々は机に陣取った。メニューには色々単品メニューが踊っていたのだが、気になったのはコレ↓
                              
「ママにおまかせ!!コース ¥食べた分だけ」
                                 
 「お代は『食べた分だけ』」って!部員に大喰らいのMがいるのが心配だけど、初見はやはり「おまかせ」からでしょ!ということで、おまかせコースを選択してみました。以下はこの日のラインナップ。
  
▲日替わり一品メニューから3品(左からマグロの漬け、ゆで野菜、蕗の煮付け)、レバ刺し、肉刺し3種(左から、ハラミ刺し、ミノ刺し、タン刺し)
 ここまでが前菜系メニュー。ゆで野菜にはトマトがついていたのでこっそり隣のトマト嫌いなUの皿に。UがさらにMの皿に移そうとすると、ママから「うちのトマトはトマト嫌いな人でも食べられるから大丈夫!」とカミナリが。なるほど、ここはビッグママだけあってママが最強なのね!?怒られたUは、目を白黒させながら食べていた。(私は逃げ切りました 笑)肉刺しはいずれも秀逸。特にミノ刺しは酢味噌をつけて食べるのだが、これがコリコリとして美味い!ここで大喰らい&米好きのMが、「ごはん!」コール。卵ごはんが出てきたのだが、これまた美味そうなこと!
   
▲奥:タン&手前:ハラミ、ざぶとん、ホルモン、焼き野菜(これは空豆
 そして焼肉。これはかなりのクオリティ!!ハラミは岩塩で味付けされていて、タレはナシでいただく。これの柔らかさたるや!!!肉厚だけど柔らか、脂控え目だけど味はしっかりなハラミに脱帽です。それからざぶとん!タレで漬けてあるので、これも焼いたらつけタレはナシでいただく。これも…うまい!!!ホルモンは、ミノとてっちゃん、テール、しびれなどが盛り合わせらしいが、今日はてっちゃんオンリーの模様。これも生食できるくらいの鮮度のホルモンを出すだけあって、非常に新鮮。しかしこのお店のお肉は、いずれも重たくなくて食べやすい。脂にヤラレやすい大人の胃袋向きかと。あまりにおいしくて、ハラミはおかわりしてしまった。
 ここで大喰らいMが、「卵ごはんおかわり!」コール。・・・しかし、ここでママの待ったが!
                    
「もうご飯はないよ!」 
                                             
 卵ごはん食い過ぎはアカン、ということでしょうかね…。待ったを喰らったMがションボリと肉を食べていると、ママが男性店員に「ご飯だけ、だしてやんな」と耳打ち。卵はアカンけど、白ご飯は許されたらしく。Mはにこやかに数十秒でご飯を平らげてました。どんなけご飯が好きやねん!
ちなみに、卵ごはんはラストに全員分出てきました↓

この卵がとにかくデカい!どんなデカさかというと、こんなん↓

 なんと、全員分が「ふたご」の卵*2でした。全員ビックリ!どこで仕入れてくるのでしょうねえ。
***
 そんなこんなで完食。けっこう飲んで、ガンガン食べてるのだけど、一人¥7000行ってないというこのリーズナブルさ。メニューを見ると、ペアセット(今日の一品×3つ、刺盛り、ハラミ、カルビ、ご飯、漬物、ビールか焼酎)¥3500というのと、シングルセット(今日の一品×3つ、刺身か魚か肉、ご飯、漬物、ビールか焼酎)で¥2200というセットが。めっちゃリーズナブル…。ちなみに焼酎はお店に100種類くらいあって、常時40種類くらいが出せるそうで。恐るべし。
 「しかし、あのハラミと焼酎で一杯…うーん、かなり魅力的。足しげく通いたいお店が見つかったなあ」と思いつつショップカードを貰って外に出ると、大ボスが携帯片手にピッピコとお店の電話番号を登録していた。お、大ボスもお気に召されましたか。ということは、ここに来るとたかれるわけですな…フフフフフ。

昔は屋台で営業していただけあって、非常にアットホームな焼肉店です「Big Mam(ビッグママ)」

■所在地・・・・東京都目黒区東山1-6-13リテイラ中目黒1F
■電話番号・・・03-3710-8687
■営業時間・・・18:30〜、ラストオーダー:火〜土=24:00、日祝=22:00
■定休日・・・・毎週月曜
■ホームページ http://www.geocities.co.jp/bigmam0103/index.html

*1:食い過ぎということでしょうな…

*2:卵黄が2個ずつ入った卵