ある意味「かいさい」

どっせーい!

 皆様あけましておめでとうございます。「いやいや、もうすぐ4月だってのに何を云うてますのん」…ご尤もです。でも、ある意味「新年」なのです。なぜかってセ・リーグの開幕日だから。
 いよいよ開催されるペナントレース。我らがドラゴンズが目指すのは、もちろん「完全制覇」。ペナントも、CSも、日本一も一挙まとめて獲ったるちゅう話ですよ!
***
 さて、08年の開幕戦の相手は広島。中日にとって、開幕戦が広島ってのは実はゲンが良い。なぜなら、99年以降、開幕戦が広島になった年は全てペナントを制しているからなのでした。今年も頂きましたな。開幕投手は、エース川上。球団記録となる6回目の開幕投手です。で、その憲伸が、のっけからやってくれました。
                                 
【3月28日(金)現在のセ・リーグ本塁打王ランキング】
1 川上憲伸 中日 .333
1 ラミレス 巨人 .250
                           
 川上、ホームランランキングトップ。村田もウッズも新井もスンヨプも、全部押さえてトップですよ!TVの前で快哉をさけぶ私。いやはや痛快です。試合は10回の拙攻やらもあってドローに終わっちゃったんですが、十二分に楽しめました。
 憲伸による初HR&初打点で開幕した08年。投手による開幕弾は、球団史上初とのこと。というか、セ・リーグでも開幕戦に本塁打を放った投手は憲伸を入れても4人しかいないようで。
                        
【豆知識:セ・リーグで開幕戦に本塁打を打った投手】
62年 金田 正一(国鉄)相手チーム:大洋
65年 金田 正一(巨人)相手チーム:中日
71年 平松 政次(大洋)相手チーム:ヤクルト
75年 平松 政次(大洋)相手チーム:巨人
80年 池谷公二郎(広島)相手チーム:阪神
04年 ベバリン(ヤクルト)相手チーム:横浜
08年 川上 憲伸(中日)相手チーム:広島
                           
 ちなみにこれを書いてる今日(3月29日)はナゴヤドームでの今季初観戦です。実は昨日から名古屋に居るんですね〜。昨日は所用があり球場に行かなかったんですが、今日は家族でナゴド行き。故あって今年は応援団が球場に居ないようなんで応援の盛り上がり的にはどうなることやらなんですが、とりあえず楽しみ。今日はスッキリ勝ちたいもんです。