○○漬け

 昔からその傾向が強いのだが、我ながら何かにハマるととことんな人間だ。F1、花、野球*1他、現在も色々あるわけなのだけど、つい先週も某社さんとメシを食いながらそのハマリ具合を薀蓄で晒し、軽い引き潮を呼び寄せてみた。誰の薀蓄かって、このお方↓

 千原ジュニア。「すべらない話」のテンポが良くてキレ味満点なべしゃりっぷりやら、どこぞスマートな感じの空気感やら、人見知りでナイーブで「ジャックナイフ」と呼ばれて近づきがたそうなんだけど意外と可愛いところがほの見える人柄やら、まぁそのへんが非常に好きなのだが、一番心惹かれるのはその動きの奇妙さだ。なんですかこのタコ踊り!年明けのナースを超える珍妙ぶり。うーん、すばらしい。
 そんなこんなでツボにハマって本だのDVDだのを掘り下げ、舞台まで見まくって「ジュニア漬け」になっているうちに、CSで放映されている冠番組があることが分かった。そらもう速攻で単チャンネル契約しましたがな!完全に漬かってます。ええ味出してますよもう。今回はそのお話を。
***
■「ジュニアのススメ」(放映:EXエンタテインメント/スカパー!ch.275)
→2006年3月9日から隔週で更新されている30分番組。ジュニアと山本吉貴らが芸人の家に行ったり、ジュニアの家にゲストを招いたりしてフリートークする様を収録しているものだ。ジングル代わりになんちゃって「ゲーム●ンターCX」なコーナーがあったりするのだが、総じてユルい。そのユルさを楽しむCSならではの番組だ。
                       
 オフショット的映像が堪能できるだけでファンには嬉しい番組なのだが、この番組は残しつつ、2008年1月からファンにとっては「たまりませんな!」なトンデモ新番組が始まった。それがコレ↓
■「ジュニアのススメ LIVE」(放映:EXエンタテインメント/スカパー!ch.275)
→何と隔週金曜夜中0:00〜2:00の生放送でジュニア漬け!2時間オール体操着姿の千原ジュニアジャリズム渡辺鐘、そして礼服姿の山本吉貴の3人が、10分程度のミニコーナーをひたすら繰り広げ続けるという番組だ。彼の「芸人定食」ライブをTVで見ているような感じ。コーナーは非常に多彩で、歌うわ踊るわ大喜利するわ声優もどきをするわDJをするわ、見始めると不思議と見続けてしまう。百聞は一見に如かず。息抜きに良かったらどうぞ↓

→ゆる!これは、コーナーの一つ「ウソチクのススメ」の一部。ジュニアがカードひき、そこに書かれたテーマにまつわるウソのウンチク「ウソチク」をその場で考え即発表し、渡辺と山本が「それはよく出来てる!」と思ったら、エアロスミスの「I don't wanna miss a thing」*2に合わせて立ち上がってジュニアに敬礼する・・・というもの*3
 この映像は#1のものなのだが、本当は#2の「袖の下」のキレが最高!何かの拍子で「落ちて」いたときには是非ご覧あれ。喋り方までマネをしながら後輩Mに語ったら、見事に騙されてくれた。ちなみにウチの部では、何か「うまいこと言ったな」「了解」的なことを表現したい時は、この敬礼をするのが流行っていたりする。ヘンな部になったなあ。
                 
 「ウソチク〜」と一緒にオススメしたいコーナーが「罰ゲームのススメ」。クジ引きで罰ゲームを受ける人とそのお題を決めて、今までに見たこともないけったいな罰ゲームに苦しむ様を見てもう一人と山本が笑うという非常にSなんだかMなんだかなコーナーだ。Youtubeにあったこのコーナーの映像でとんだお宝になりそうな映像を見つけたので、クリッピングがてら貼っておこうっと↓

 「保健の先生」「タコ踊り」に続きツボにはまった4分間。これはヤバイ。ヤバイというよりマズイ*4
 最近、Youtubeに公式映像が一杯落ちておりまして容易に見ることが可能なので、もし「おもろい」と思った方は他もぜひご覧あれ。

*1:どんなサンドイッチや・・・

*2:映画『アルマゲドン』の主題歌

*3:類似コーナーに「一杯のかけそば的ススメ(←確かそんな名前)」がある。こちらはジュニアが「一杯のかけそば」的泣ける話を即興で作るもの

*4:あまりにマズくて一周回ってツボった・・・と同時にナベアツの偉大さも再確認。やっぱナベアツは凄いわ!他の人では無理でしょ。まさにお家芸やね。