初のキヨトde焼肉!「はるいち」

生タン@はるいち

 またも流されている間に1ヶ月が終わりました。校了終わって、引継ぎで都内引き回されて、出張行って、旅に出て、また校了。ふぃ〜、短いようで長い闘いであった!とりあえず、今回は肩慣らし程度に京都でのお話を。
***
 何ヶ月かに1回でお邪魔している京都。遊びではなくお仕事でなのと、毎度遊ぶどころか寝る時間すら全くないのが難点だが、いつもおもろい。今回は、いつもお邪魔している大津のショップSさんとA社さん&S社さんの共同イベントの取材でお邪魔することに。しかし、取材直前(というか前日?)まで、そのイベントの詳細が決まらず。どないせえっちゅうねーん!結局、「ここまで来たらもう『えいやっ』でいいか!」とハラを括って京都入り。
 で、何とか取材も終わり(略しすぎか!?)、ちょっとオフィスでお話してから、「じゃ、打ち上げがてらゴハンでも行きますか!」ということで京都市内に繰り出すことに。どこに向かってるのかもようわからんまま、私鉄と地下鉄を乗り継ぎ、さらにタクシーまで乗り継いでどこやらもうようわからんところに行き着いた。おでこに棒くっつけて、ぐるぐる回らされた時のような感じですよ、もう。結局右も左もワカランまま、「こっちだよ〜」と手招きされテクテク歩いていった先に看板が。

 ど真ん中にどーんと「牛」の文字。焼肉!さすがS店Iさん、これまでに焼肉談義をのべ数時間にわたり繰り広げてきましたが、京都の良店にお連れ下さったのでした。素敵です!!お店はカウンターと机席が2つほど。席について、チョイスはIさんにおまかせで美味しそうなところを頂く。
   
 生レバー、ユッケ、生タン・・・生もの系はいずれも新鮮!
   
 焼き物も一通りチョイス。タンからロースからいただく。途中お客さんが来たのだが、肉がもう無いと聞いて帰っていった。わしら食いすぎましたかね!?
 
 かなりがっつりいただいたのだけど、スルリと食えてしまったのは、恐らくタレがさっぱりしてるから。なんと透明(写真左)!うどんのつゆじゃないんだからってなくらい透明!でも不思議とお味がしっかりするのよねえ。〆で頂いたチゲも絶品。いやあ、Iさんさすがです。うまいっす。
 この後、A社&S社さんの皆さんは、終電(新幹線の)で帰らはったのですが、miz_akと後輩は、Iさんに連れられ祇園に出向いて、椎名●檎の「カルキ〜」のPVあたりで出てきそうなもんのすごいお座敷の個室で飲めるバーで3時過ぎまで飲んだくれ、プラプラご機嫌でもう一晩泊まって帰ったのでした。翌日は恵比寿で10:30アポだったんですけどね。結局ほとんど寝られんやん!どっとはらい

非常に上品なキヨト焼肉。でも、どうやっていくのか覚えてないの。「はるいち」

■住所・・・・・京都府京都市左京区下鴨北園町51-1
■TEL・・・・・075-722-8855
■営業時間・・・不明
■定休日・・・・不明
■ホームページ ないっぽい。地図は下記に↓
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000439938.html