ことば〜に〜ならな〜い〜♪「山頭火」

ラーメンがしょっぱいのは、塩のせいか

 さすが12月。今月は平日全制覇モードで「飲んで、飲んで、飲みまくれ!」モードなmiz_akです。このままド年末まで飲み満載。肝臓は持つのか?イエ〜イ!
 その上、金曜&土曜は、T社さんとG社さんのオールナイトイベント上映がありまして、なぜか2徹(他の時間帯に寝てるけど)。今朝、ヨレヨレと帰宅して、泥のように眠ること6時間強。起きたら競馬中継が始まるところでした。名古屋在住時代はよく中京に行ったものですが、ここ数年は知識は入れども買いはせずと、完全お休みモードの競馬。「買おうかしら」とふと思い立ち、実家の親父さんとT社Iさんに連絡を入れるも、二人とも「いや〜、前のレースで使っちゃって、もう残高ないんだよ〜」とのこと。
 普通ならここで「ま、いっか」となるのだけど、今年はなぜか買いたい気満々状態に。東横特急に飛び乗り、渋谷へ向かってみました。渋谷駅から走ること5分弱。もう受付はぐしゃぐしゃ長蛇の列ですよ。さすが有馬の日。並びながらマークシートを塗って、萬券携え並ぶも、なんと私の前の人で「ジリリリリリ・・・」とベルの音。念のためシート突っ込んでみたのだけど、萬券と一緒に戻ってきちまいました。
***
 さて、競馬にお詳しい方にご質問です。
 4番と7番を2本軸にし、枝に1、2、3、6を塗って、三連単の「マルチ」を100円ずつ(シートによれば、24通りで2400円らしい)で買った場合、本日の中山9レースは取れてるのでせうか?
***
 取れてたら80万・・・。凹みまくって、近くの山頭火へ朝飯&昼飯を食べに行く。塩ラーメンを啜っていると、バチン!とブレーカーが落ちて消灯。そのまま、真っ暗闇でラーメンを食べましたとさ。中国かどっかにあるらしい、「真っ暗闇で鍋を食べるお店」を思い出した次第。暗闇だと、なんだか味覚が落ちますな。でも、このお店のラーメンの濃厚な塩とんこつ味は、よく分かる。しかし、この濃厚な味は、塩とんこつの塩なのか・・・涙の塩なのか・・・つーか運悪すぎ!どんだけ〜!!
 「溜め込んだ運は、一等前後賞で取り返してやる」と誓いながら、渋谷を後にしたのであった・・・。

味覚が落ちても判る、濃厚なお味「らーめん山頭火 渋谷店」

■所在地・・・・東京都渋谷区渋谷3-13-7
■TEL・・・・・・・03-3797-3500
■定休日・・・・無休
■営業時間・・・11:00〜28:00(金・土は〜29:00)
■ホームページ http://www.santouka.co.jp/