面白可笑しくキュ〜っと一杯!「がらり」

はまぐりときゃめる@がらり

 今週末はさまざまな事件に見舞われたmiz_akです。フランスのムーランルージュで350ユーロの支払にカードを使ったら、なぜか350ユーロ×3発の過請求を喰らっていて、泡食ってカード会社に電話をかけたり。続いて、鍵をなんと屋外の立体駐車場につけっぱにして鍵開け屋を呼ぶ羽目になったり、開け終わって合鍵持って管理室に借りた鍵を届けに行ったらトホホなことに失くしたはずの鍵が管理室に届けられていたり。帝京が負けちゃったり広陵が勝っちゃったり。ドラゴンズが勝ったから、まぁ良しとしよう*1
***
 昨日ご紹介した「焼肉」に続き、今回は「各地喰いだおれ」ネタです。以前行った「がらり」@青山に久しぶりに行って、写真をパチリとやらかしてきました。トップの写真のキャメルとジャラジャラした手首を見れば、誰が居たかは判る人には判りますね。はい、ご名答。おそらくそれは正解です。今回は翌日が金曜日だし、夏だしということで、Y編集長と編集部H君を連れて、K社さんのお二方と暑気払いに繰り出してみました。本当は中目黒のビッ●ママに行きたかったのですが、予約満杯であえなく沈没。どこにしようか悩んだ挙句、「ざんまい」との2択で今回は「がらり」をチョイス*2。このお店、2年前のT社さんとの暑気払いで行って以来…かな?とにかくほんとに久しぶりでした。
 今回お願いしたのは以下のメニュー。メニュー名はうろ覚えです。スミマセン。
    
▲ほうれん草豆腐(突き出し)、牛肉のたたき、サラダ(白)、鶏ももの塩焼き、蛤の酒蒸し
 あと、写真はないのですが他にお刺身の盛り合わせ、鮭茶漬け、塩むすび&赤だし、讃岐うどん(冷)もオーダー。いずれも上品な味で。ほうれん草豆腐はカツオ出汁が効いてて、のっけから口を揃えて「おいし〜い!」。牛肉のたたきは肉厚で、もくもく食べてもなかなかなくならない「食いで」のよさ。ちなみに、今回はサラダ(白)に塩だれで頂いたのですが、サラダは他に2種類、赤(赤キャベツやトマトベース)と緑(水菜やアスパラガスベース)が、ソースも他に2種類あります。いずれも1000〜2000円くらいの価格帯ではないかと。この日一番のヒットは、「鶏ももの塩焼き」。じゅーーーしーーーーー!!塩加減もどんぴしゃでした。代わりに「塩加減が強すぎるかも・・・」との声が上がったのが塩むすび。私も一口もらったのですが、確かに塩がきつすぎ!もそっとうっすらでも良いかもなぁ…。
 ところでこのお店のウリは日本酒と焼酎のラインナップの広さ。特に黒糖焼酎がウリなので、お好きな方はご賞味ください。焼酎通のI氏は、ずっと「もぐら」を飲んでました。ひよって水割りを呑もうとしてたので、「えええ〜」と抗議の声を挙げて、ロックを食らわしときました!<^◇^
***
 ここでしっかり飲んでから、I氏&O嬢、そして今回はH君も一緒に、3か月(4か月?)連続のカラオケ。今回は学大です。前々回は比較的空いてたのですが、今回は30分待ちということで、近くの焼鳥店「鳥(焼鳥倶楽部)」へ。銀杏と皮をさっくり頂いて、焼酎をさらに一杯ひっかけてからカラオケ3時間半。沖縄特集あり、80年代縛りあり、喉はガラガラ。でも、楽しゅうございました。来月は美味しいワインバーにお連れしたきと考えつつ、帰り道でH君を落としながら帰路にについたのでした。どっとはらい

店員さんが物腰柔らかくて得点UP。「がらり」@青山

■所在地・・・・東京都渋谷区神宮前3-6-5
■TEL・・・・・・03-3408-2818
■定休日・・・・無休(おそらく)
■営業時間・・・18:00〜(終わり時間不明)
■ホームページ http://www.gala-e.com/galali.html
※今回の来訪は青山店です。すぐ近くに「千駄ヶ谷店」もあるので、お間違えなきよう。ちなみに、最近神戸にも新店をオープンしたようです。

*1:現在この日記は無事屋内にて書いてます。珍しく家で飲んでます。そろそろ黒糖梅酒が1本なくなりそう…。

*2:実は先週、こっそり1日「ざんまい」は深夜に来訪しているのです。美味しかったわん。