北方戦線異状あり!「山星(さんせい) 西巣鴨店」

究極カルビ@山星西巣鴨

 金曜まで完徹上等のぐしゃぐしゃスケジュール&オーラスで4時までカラオケという無謀状態の1週間を過ごしたため、喉は掠れヨレヨレぐだぐだのmiz_akです。さて、ヨレ&グダになれど1週間なんとか生き残れたのは、週の初めの「肉」のおかげでして。これがまた非常に良き肉。そして素晴らしきサイドメニュー。嬉しきコストパフォーマンス。ということで、今回は新たに開拓した焼肉店「山星(さんせい)」の話を。
***
 いつもより制作ノルマ少なめで余裕ぶっこいていた今月のmiz_ak。しかし、某店取材が急遽入って一日つぶれたのと予定外の制作物増(それもカロリー大きめ)で校了*1はあわわ状態。いつもだとここで後輩たちに「あとは頼んだ…」と会社蟄居で作業するのですが、今月はそんなわけにもいかず。今月一杯で後輩の一人が退社するため&上司Mは逃亡しがちなため、逃亡不能。「今日は終了!明日は明日の俺が困れ!」なる某社I先輩の敵前逃亡時の文句を真似つつ、印刷所がある上中里@東京の北方エリアへ。しかし、上司M&miz_akも無事校了に登板可能ということで、校了前に焼肉でも食べて退社する後輩のサヨナラ飯第一回をやろうという話に。上司Mが印刷所の近くに良い焼肉店を知ってるとのことで、印刷所をスルーして皆でそこへ出撃。おーい、校了は?どないですのん、この部署(笑)
 で、参りましたのが「山星(さんせい)」。本店は四谷、支店は他に四谷一丁目にあるそうなのですが、今回は西巣鴨店です。特に一頭買いだの●●牛だのといったフラグは立たないのですが、上司Mが勧めるお店だけに期待大。今回は、こんなラインナップをオーダーしてみました↓
       
▲新鮮レバ刺(819円)、王様のユッケ(819円)、塩タン(価格分からず)、キムチ盛(813円)、特選盛焼(写真は3人前/4200円)、ナムル盛り(525円)、新鮮盛(写真は3人前/1995円)、山星冷麺(924円)、石鍋テール粥(1029円)
 特選盛焼は、特選カルビ(2079円)、究極ハラミ(2604円)、特選ヒレ(2079円)が盛り込まれて4200円。あらま、お得!それも、この3種類のお肉はとんでもなく旨い!!!特に究極ハラミと特選ヒレ!分厚いくせに犯則的に柔らかい。ちなみにトップの写真は特選ヒレ。鋏で半分に切っていただかないとデカ過ぎな逸品。ホルモン系も非常に新鮮で柔らかい。新鮮盛にはギャラ、レバー、ホルモン(いずれも714円)が盛り合わせられていたのですが、普段焼いたレバーは苦手としているmiz_akでも、これは臭みもなく柔らかいので美味しくいただくことができました。ギャラの味が濃厚で良し。
 肉は肉で十二分に良いのですが、ここの素晴らしきところはそのサイドメニュー。定番の冷麺と一押しのテール粥を頼んでみたのですが、テール粥が!テール粥が!!絶妙な塩味、濃厚な鶏がらスープ、アツアツホフホフ…胃の容量が無尽蔵にあればよいのに…。締めにチョコレートアイスバーを頂いて本日は終了。さあ、帰るか。って帰れないんですが。これから校了なんですが…。
 5人で食うだけ食ってもお値段はグロスで25000円行ったかどうかというリーズナブル具合。コストパフォーマンス爆発ですよ。若手と一緒にがっつり食いたい時には良いお店ですね。四谷一丁目は小奇麗な店構えっぽいので、そちらは接待ユースもアリかもです。気に入ったので、今度偵察に行ってきます(同行者募集!)。

これから校了前にはここに行きましょう、Mさん。「山星(さんせい) 西巣鴨店」

■所在地・・・・東京都豊島区西巣鴨4-12-2 斗七ビル2F
■TEL・・・・・・03-3917-1133
■定休日・・・・火曜
■営業時間・・・17:00〜24:00
■ホームページ http://www.yotsuya-sansei.com/nishisugamo.html
※おなじホームページで四谷本店、四谷一丁目店も紹介あり。この2店はぐるなびにも載ってました↓
「山星 四谷本店」http://r.gnavi.co.jp/g415600/
「山星 四谷一丁目店」http://r.gnavi.co.jp/g415601/

*1:雑誌の原稿進行のオーラス確認作業。「校正終了」の略?弊誌の場合は、印刷所に出向きまして色味や修正点の最終確認をします。