西麻布、ザ・グレイト(その2)「肉匠 なか田」

野菜も食うのだよ。

 今日も兄夫食堂の出前飯にしたんですが、とうとう肉が食いたくなって「プルコギ丼」を頼んだmiz_akです。しかし違う!あれは正確には「肉」じゃない!あくまで「プルコギ」だ!肉喰いてー!焼肉喰いてー!!
 さて、「書く書く」と言いつつ遅れておりました西麻布第2回。遅れた理由(言い訳)は・・・またあとで。
***
 あれは、現在休日出勤も辞さずな状態になっているお仕事のMTGで六本木に行った時のこと。終了後、金曜夜21:30なれど原稿を進めるべく会社にもどろうかとしていたら、T社T氏とS社I嬢からお声がけが。「miz_akさん、肉喰いに行きません?」その日も朝から何も食す時間はナシ。「肉」の言葉に魅せられ、フラフラ〜とついてってみました。というか、私がお店をチョイスしたんですが。で、向かったのがこの「なか田」。西麻布のお店です。
 実はこのお店、WEBでは知っていたんですが、足を踏み込むのは初めて*1。行ってビックリ!赤絨毯と・・・入り口はトンネル!?高級クラブ!?入ってみると、シックな店内。アーリーアメリカンを意識しているらしい。メニューを開いてみて、さらにビツクリ!しゃ、しゃとーぶりあん8000円!?ガタガタ震えながら、こんな傍若無人なメニューを頼んでみました。
     
▲つき出し、生肉系(ユッケ、生レバー)、焼き野菜、タン&クラシタ&ハネシタ、シャトーブリアン&ラムシン&クリ?、サーロイン・・・嗚呼忘れた・・・
 まず出てきたのは突き出し。うーん、このまろやかな口当たりは・・・豆腐・・・いや違う・・・なにこれ?ウマーい!続いて出て来たのはユッケ&生レバー。お初のお店では、生レバーを食べて鮮度を測ってみる私。結果は・・・・・・素敵なお肉です!!
 さて、やってきました焼き物系。この日、既にトロタンは売り切れの模様。無念。しかし代わりに頼んだ普通の「タン」で十分以上!!なんじゃこの美味さは!昇天ですわ!!
 ちなみにこのお店は、基本、お肉を塩で食べるお店。全国から取り寄せたという40種類以上の塩が戸棚にしまってあって、そこから肉に合わせて7種類をチョイスして持ってきてくれる。1卓に1名の焼き手さんが付いてくれて、焼いてくれるわ塩も振ってくれるわ配ってくれるわで至れりつくせり。ホスピタリティ的にも素晴らしく、接待に使っても恥ずかしくないお店です。
 で、お肉の話の続き。実は、書きあぐねてた理由は・・・頼んだ肉はあらかた覚えているのだけど、どれがなにやら忘れてしまったのでした。ごめんなさい!!タンと一緒に出て来たのは、確か「クラシタ(肩ロース)」と「ミスジ(腕)」。やばい!やばいやばいやばい!!さすがA5級・・・さすが2000円オーバーのお肉・・・伊達じゃないなこれは・・・。感動しまくっていると、続いてスンゴイものが。行っちゃいました、シャトーブリアン!ぐばあ!これは言葉にならんな・・・。サーロインからフィレから、アホかというほど食べて、最後に蕎麦でシメ。素晴らしゅうございました・・・。*2
 満腹満足で帰って数日後、ご丁寧なDMやメールが舞い込んだ。あらステキなお誕生日特別メニューが!誰か居たっけなあ、6月誕生日のお方・・・。ええと、6月誕生日6月誕生日・・・。あ、居た。どこぞの夜の帝王が・・・・・・。今度の「いつもの皆様の会」の会場はここなのかしら・・・上司M連れてって出禁にはなりたくないんだけどなあ*3(笑)

オトナな焼肉を食いたくばココ!しかしコストもオトナ向きです・・・「肉匠 なか田」

■所在地・・・・東京都港区西麻布2-2-2 NK青山ホームズ1F
■TEL・・・・・・・03-5468-2911
■営業時間・・・18:00〜24:00(L.O.23:00) ※土曜日は17:00〜
■定休日・・・・日曜日
■ホームページ http://www.nikusho.com/
※ただ、肉種とかはちゃんと書いてないので、こちらも合わせてご覧になることをオススメします↓
http://r.gnavi.co.jp/a014300/

*1:そういうところにクライアントさんを連れて行くなって話ですが・・・まぁまぁ大目に見てください!?

*2:ところで、この日ご一緒した某Y社さんのお方が私の出身大学の真裏にある某私大ご出身とのことで、ひとしきり地元トークで盛り上がっていたところ、焼き手=店長さんが私たちにお声を。「実はボクも愛知出身です」。なななんと!そうでしたか!!この「なか田」は、本店が大阪にあるんだそうですが、愛知から大阪のお店に入って、で、東京出店を機にこちらへいらしたのだそうで。奇遇ですねえ。最近、なぜかよく愛知&名古屋の民に会う。今度、愛知出身の某後輩もこっちに来ることだし、皆集めてナゴヤ会を復活させるのもオモロイかもね。

*3:でも、実はこのお店の社長さんは高校球児。それも甲子園出身者だそうです。うわあ、ウチの上司向き!でも、オシエナ〜イ!