西麻布、ザ・グレイト(その1)「ひで」

豚しゃぶってヘルシーなんだよなあ

 某A社さんを来訪。商談でお邪魔しましたが、アンジュナさんやSさんなど、お久しぶりな方々にも遭遇できて良かった良かった。「最近、飲んでるぅ?」とSさん。「いやぁ、ぼちぼちですねぇ。あ、でも昨日西麻布でゲキウマな豚しゃぶ屋見つけました!今度行きましょうよ」と答えると、「いいねぇ!で、昨日はナミちゃんと?」と。いやいやいやいや、そこは私とセット商品なわけじゃありませんよ。逆にあんまりつるんでないっての。
 と言いつつ確かに、西麻布は彼ら「業界の食通たち(別名:夜の帝王たち)」が根城にしている地域の一つ。「グレイト!」と言いたくなる美味きお店が一杯です。今回と次回は、最近開拓した西麻布の良店をご紹介します。
***
 ざんざん降りの某日、やってきたのは西麻布交差点近くの某ビル。3階に上ると、ガラス引き戸の向こうに幅広のカウンターがどーん。お店には特に看板なし。今回の食のパトロールは、「馬刺し」「島豚」ゲキウマ店、「ひで」です。
 アラカルトに惹かれつつも、「豚しゃぶ」をはじめとするお店お薦めの料理が一通り押さえられるセットメニュー(@5000円)をオーダー。ラインナップはこんな感じでした。

▲(左上から)突き出し(砂肝、クリームチーズ、里芋)、お刺身盛り合わせ(かつお、水蛸、白身系・・・忘れました)、穴子白焼き、浅蜊とアスパラの煮物、お魚&オクラのてんぷら、「薩摩の黒豚」「やんばるの島豚」のしゃぶしゃぶ、ラーメン、杏仁豆腐のアイスクリーム・・・なんと馬刺を写真に取り忘れました(苦笑)ちなみに豚しゃぶ以外は1人前の写真です。
 いずれもなかなか以上の美味さ! 特に写真に取り忘れていたのですが、水蛸!馬刺!!そして豚しゃぶ!!! 馬刺は、特に「たてがみ」がもっちりしててお味濃厚で極うま。豚しゃぶは、主にポン酢とおろし醤油と2種でいただくのですが、塩&胡椒&柚子胡椒もチョイス可能。特にやんばる島豚が味わい深くて・・・・・・昇天。いやぁ、豚も良いもんですねえ。この豚しゃぶの残り汁でスープを仕立てたラーメンをいただけるのですが、これもまた、そんじょそこらのラーメン店よか数段美味い!最後に出てきた杏仁豆腐アイスも、味わいスッキリ&甘味おさえめで、口の中をクリアにしてくれる良品。いやはや幸せです。
 ちなみに、基本的に座席はカウンター。お肉を目の前でスライサーを使って切ってくれるのが見れておもろいのですが、億には8人くらいが入れる個室もある模様。接待ユースに使えそうですな。ちなみに、紹介者より「暴れ者の上司Mは絶対に立ち入り厳禁」という厳命が下っておりますので、共通のお知り合いの皆様、ご留意ください(笑)
 ところでアンジュナさん。「今度メシ喰いましょ」の件、たまにはヘルシーにこことかどーすか?でも、次回ご紹介の焼肉店もとんでもない代物ですが*1

客層は年齢的にオトナな方が中心。落ち着いてメシを喰うに良いかと。「ひで」

■所在地・・・・東京都港区西麻布2-25-24 西麻布FTビル3F
■TEL・・・・・03-5467-6943
■営業時間・・・18:00〜24:00(L.O)
■定休日・・・・日曜&祝日
■ホームページ なさそう。なのでこのあたりを↓
http://www.g-gyao.jp/special/tokyo-calendar/s/0000000052/top/
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004714/
                      
※上記HPで、気になる店を2店見つけたので、己の覚書的に下にURLを付記します↓
http://www.crystal-lounge.jp/
http://www.bombance.com/
一緒に行き着けの「味覚」が載ってた。最近行けてないけど。おっちゃん元気かなあ。

*1:味的に。もちろん良い意味でですよ。