スリッパ難民

 いつもお世話になっているタニオさんが独立*1。新事務所を構えられたとの一報をいただき、何かをお贈りしようと考えた。最近お花は私の特技化しているけれど、アレンジは枯れちゃうし鉢物はメンテが面倒になりそうだし。じゃ、プリザーブド?・・・いやいや、それよか実用的なものが。じゃあ、お得意の電子レンジ?はたまた傘立て?コーヒーメーカー?以上脳内独り言。
 結局、「ご本人に訊いてみるのが一番よね」ということでお伺いしてみたところ、リクエストは「スリッパ」。おおうなるほど。確かに新オフィスに必要な物品の1つよね。しかしこれは意外に難しい!だってお持ちするのはデザイナーさんのオフィス。そんじょそこらのスリッパじゃあアカンでしょ!「うおー、責任重大!」と言うていたら、タニオさん「いやいや、気負わなくていいですよ。でも、シンプルなのがいいですよね」と。それをヒントに仕入れにGO!
***
 そういやNBのインテリアショップがミッドタウンにできたんだよなと思い出してA社帰りにミッドタウンへ。六本木交差点からケービ員さんたちが「ミッドタウンはこちらですー」「お足元に気をつけてー」連発だわ、首からカメラ下げた方々がのんびりぞろぞろ道幅一杯行列中だわ、そら開いたばかりの注目スポットにGWの日中に来たらこんなことになりますわなな大混雑で、「一蘭」前あたりで既に萎え萎え。やっとこミッドタウン4F(←確か)のインテリアショップ・フロアに辿り着いた頃には、HP≒0ですよ。
 NBのショップに行くも、案の定フラワーグッズや飲食系のグッズ中心でスリッパはナシ*2。さて、ここから広い広いフロアを周回開始。ぐーるぐーる。まず「TIME AND STYLE」。ぐわ!この皿欲しい!!ぐわ!このソファ欲しい!!・・・いかんいかんスリッパスリッパ・・・ねぇなぁ・・・。お隣・・・ねぇなぁ・・・。お隣・・・ねぇなぁ・・・。半周終了、スリッパ=0。
 なんじゃこの長蛇の列。「COVER」?え、お店に入るのに行列なの?うーん、パス!はい、お隣・・・ねぇなぁ・・・。あ、「IDEE」。あった!スリッパ。でも、白だ。オフィスユースだと洗う余裕なんかあんまり無いだろうから、汚れやすい白は微妙。パス。ぐーるぐーる・・・・・・あれ!1周終わっちゃったがな!インテリア・フロアのくせにスリッパは「IDEE」のもののみ?おいおい、最近はスリッパって皆使わないの?それともインテリア・フロアでスリッパを探した私が間違えてる?
 これから渋谷あたりに繰り出すのは時間的にもキツいし、買いたいモノと系統的に「違う」気が。一縷の望みに賭け、「COVER」の行列の後ろに並ぶ。順番参って、いざ店内へ!ぐーるぐーる・・・あああ、あった!!形状は2種類のみだけど、スリッポン型でちょっと可愛くて&シンプル。材質は涼しげな麻だけど、綿がしっかり入ってて&裏地が革で、フカフカ履き心地満点&冬でも寒くない。ええんでない?・・・てなわけでお店にあった4足全部を買い占め。「4足=買い占め状態って、どうなんだ」な話ですが。思わぬスリッパ難民になったけど、買えて良かった(涙)
***
 で、持ち帰りながらハタと「設立のお祝いに『4足』ってどうだったんだろ?」と。『5』の方が良かったかなあ。末広がりな『8』とか?・・・って多すぎや!うーん、常識的には何足が良かったンざましょ?・・・と思いつつ、こんなものを買ってみました↓

 さっそく遊んでみましたが、とりあえず現況、道路標識だの民法刑法だのの設問が続いてて、参考になる設問が到来しまへん。いやいや、そもそもそこでそれを買うのはどうなのか、と自問。どーにもオチがどうにも付けられないので、「常識って難しいですよね」とか言いつつ、今回の日記は強引に終了!それではまた〜〜。

*1:おめでとうございまーっす!!!!!

*2:と言いつつ、そこにあった花瓶に恋をしてしまい、危うく買いそうになったんだけど。やばいやばい。