焼肉奉行、食い倒れの街に降り立つ。「楽韓堂」

ホルモン鍋@楽韓堂

 昨日に続いて今日も関西出張話です。今日は最終日の夜のお話。関西出張の折にはちょくちょく連絡を入れてメシを食っている映研後輩N夫妻。この日もN(夫)の先輩方とご一緒して、最終の新幹線に飛び乗るまでのひととき、夜の堂山町に繰り出すことに。miz_akの焼肉好きをよく知るNが連れてってくれたのは、やはり肉。焼肉奉行IN大阪ですよ。嬉しいなあ。
 待ち合わせは堂山町交差点のところに新しくできたという「ボートピア」。どうやら競艇の場外舟券売り場らしいのだけど、東三国から乗ったタクシーの運ちゃんにはわからなかったらしい。おっちゃん曰く「ポートピアかいな?」いや、それは連続殺人事件。・・・いやいや古いって。おっちゃん、なんと信号待ちの時に隣のタクシーにまで聞きに行ってくれたというのに、となりのおっちゃんもわからへんとな。でも「堂山町交差点」というたら一発ツモでお判りいただけたんだけど。
 で、なんとかNに会うことができて、てくてく連れられお店へ。って、徒歩20秒。近いな、これは!!つーか目の前じゃんよ。今日のお店は「楽韓堂」。韓国料理のお店です。どうやら大阪には数軒ほどおありの模様・・・って、横浜馬車道にもあるらしいけど(笑)
***
 まずは今回オーダーしたものの一部をお写真にてどうぞ↓
   
▲生レバー、心臓セット(焼き)、心臓セット(生)、チヂミ。あとトップ画像がホルモン鍋。
 いやあ、これが美味い!新鮮なんですな。厚手に切ったお肉、いずれもプリプリです。ちなみに、生レバーと心臓セット、あと今回オーダーはしなかったのですが生センマイとテールスープは「裏メニュー」だそうで、売り切れ御免の人気メニュー。いやあ、確かにこれはそのクオリティ。お肉の上にもっさり載った九条ネギが、また新鮮でシャキシャキ。お鍋はガーとあっためてガーと喰う。美味し。ホルモンてのは「ほうるもん(捨てるもん)」の略だとどこぞで聞いたことがありますが、この大阪名物がもにゅもにゅ噛む度にグッと詰まった味が口に広がって・・・ウワ〜イ!!(歓喜)最後に鍋にご飯を入れて作る「おじや」ならぬ「炒飯」めいた飯も、これまた美味で美味で。
 ・・・というところでNから「もう出なさい」コールが入った。うえ〜〜〜〜、もう帰るの!?あえなく時間切れ、NヨメのA嬢に連れられタクシーに乗って新大阪へ。あっというまじゃった・・・(落涙)次はもう1泊して、ゆっくり彼奴等と遊びたいものだ。
***
 ちなみにこのお店をNが選定した理由の一つが、「『魔法のレストラン』で紹介された店だから」というところ。「魔法のレストラン」って何?・・・いえいえウソです知ってますとも。MBS毎日放送)で毎週木曜日18:55から放映の料理番組「水野真紀のMaki's魔法のレストラン」(http://www.mbs.jp/mahou/)のことですよ。幾つかのコーナーに分かれて、関西エリアの美味しいお店やら予約がなかなか取れない人気店を紹介する番組の模様。「アド街」のグルメ追求版みたいな感じなんかのう?見たことないんだけど。今回の「楽韓堂」は、「橋下弁護士の隠れ家」として紹介されたお店の一つのようです。*1
 ところでこの番組、どうやら5月18日にDVD化される模様です。2001年から放映されている人気長寿番組ゆえに、ネタは膨大!今回はその中でも選りすぐりの人気コーナーをピックアップしているようで(公式ホームページより半受け売り)。「粉もん@大阪」「焼肉@大阪」「京都」・・・ぎゃー!どれも美味そう!!関西出張前のグルメ予習にはちょうどいいDVDかもしれませんな。
水野真紀の魔法のレストラン DVD-BOX 水野真紀の魔法のレストラン vol.1 大阪 粉もん王国の歩き方 [DVD] 水野真紀の魔法のレストラン vol.3 京都 食の都の歩き方 [DVD](あと、焼肉の巻もある模様・・・なぜか「はまぞう」に見当たらずでした)

すこぶる元気な良きお店でしたぞ「楽韓堂@堂山町

■所在地・・・・大阪市北区堂山町18-2 若杉東梅田ビル1F
■TEL・・・・・・TEL&FAX/06-6311-7370
■営業時間・・・17:00〜5:00
■定休日・・・・年中無休
■ホームページ http://www.luckando.com/douyama-top.html

*1:過去の放映ネタリストはこちら→http://www.mbs.jp/mahou/restaurant/backnumber.html