珍しくも関西出張で昼食を「ポルタジョイエ」

デザート@ポルタジョイエ

 怒涛の完徹→会社泊を経て、行ってきました関西出張。仲良くして頂いている某S店に夕方からお邪魔して、喋り倒すこと6時間。そのまま店長氏の車に同乗して大阪へ繰り出して、お仲間たちと飲むこと数時間至明け方。いつもどおりに楽しい楽しい。いつも「あと数日居たい」「名古屋に寄ろうかしらん」等々思うのだけど、どれも実行できずにあえなく帰京。今回も月曜はK社Y御大のお誕生日。その日大阪出張営業メンバーが集うのを知っていたので「乱入せむ」と欲すも、「この日は大人の飲みだから、子供のmiz_akは来ちゃいけません」とA社I氏にバッサリ切られて即断念。ま、こっちで用事もあったけどさ。
 そしたら今しがた鳴る我が携帯ピピピピピ。見るとA社I氏。ハイなと出ると、「今どこ?30分後に梅田へ集合!」・・・いやいや東京ですって。会社ですって。「え〜、だって先週末から大阪に居るって言ったじゃん。」・・・いやいや、混ぜたらんゆうたのアナタですって。現在23:00。せめて2H前に連絡くださいって。したら新幹線乗るのにさ、ってホントかよ!ええと25%くらいホントです。
 ということで、今回はブーブー言いながら関西出張話です↓
***
 楽しいメンバーと東三国の居酒屋で飲んだ後、よれよれとホテルへ戻ったmiz_ak。珍しくちゃんと「朝」のうちにパッカリ起きた。チェックアウトした後、西中島のお店を見に行って、数時間前まで飲んでたバイヤー氏と再会し談笑。ここ数年で作ったものがディスプレイにバリバリ使われてて嬉しい。それで気分が良いからか、珍しく腹が減って昼飯を食うことにした。テクテク歩いてやってきたのが、この「ポルタジョイエ」。新大阪から徒歩10分弱のとこにあるパスタ屋さんです。
 オーダーしたのはこちら↓
 
▲パスタランチ1300円(ピンチョス3種と豚のサルシッチャと菜の花のパスタ)
 パンと上記2点、飲み物とトップ写真のデザートが付いて1300円。それなりなコストパフォーマンス。
 しかし、アホなことにmiz_ak、大盛りを頼んだ(+50円)。上記のパスタは大盛りです。でか!気分は良いようだけど、いつもながらに飲みすぎなmiz_ak。・・・もちろん喰えるはずもなく。パスタの具は全て食いましたが、パスタ自身は1/3くらい残してしまひましたゴメンナサイ。今回の関西出張で得たもの、それは「身の程を知ろう」という言葉でした・・・。
***
 さて、酔っ払い電話from大阪。行けないやい!と大暴れしていたら、爆笑するYセンムに電話の向こうが替わってた。御大、お誕生日おめでとうございます!「ありがと〜!いやさ〜、mizさ〜、オレね、昼間はヒマなのにね、夜はすげ〜忙しいの!もうね、20年働いてるのに夜だけ多忙。なんだろうねこれは!それもね、何故かみ〜んな濃ゆい奴等なの!」・・・御大、それはI氏とか私とかS社SリーダーとかHさんとかYさんとか弊社Mとかのことですか?そうですよね?
 で、御大。我々の「いつもの皆様の会」はいつやるので?「うん、そだね。じゃ、miz_ak、明日キ●ネに集合ね。1:00にね。俺、1:30には六本木出れるから。」・・・御大、既に私30分待ちぼうけ確定ですが。そこで替わった「いつもの皆様」の一人・I氏に一言。アナタも明日1:00集合!あと、今週末学大ぱっぷに集合!したらばI氏、「電話頂戴、出ないけど。まぁでも御大ももう記憶ないと思うよ。今週末は奢ってくれるなら行くよ。集合30分前にメール頂戴。気が向いたら行くから。」・・・先輩、そういう時のアナタは来たためしがありません。
 明日は1:00〜単独待ち惚け確定。私の周りにも、何故にこんな御方ばかりが・・・(落涙)

正直、味のことは忘れてしまっているのです。だって二日酔いだから。「ポルタジョイエ」

■所在地・・・・大阪市淀川区宮原4-3-12 新大阪明幸ビル1F
■TEL・・・・・・06-6397-6627
■営業時間・・・11:30〜15:30(LO14:30)/17:30〜23:30(LO22:30)
■定休日・・・・どうやら年中無休の模様
■ホームページ なしっぽいのでこちらを↓
http://www.portagioie.kansai.walkerplus.com/