大田デビュー記

ガス欠寸前だ〜い!

 結局「ぼへー」と風呂に漬かった位で一睡もせず、花を運搬せねばということで車で大田市場向かった私。「これは5時過ぎ位に着いちゃうな。NBの方々は4時半に行ってるらしいから、ホントにハチ合わせしたりして」と思いつつ、4時半過ぎに出発。
 途中ガス欠マークが点灯しかけ、「ガス欠まで残り10km・・・」とにわかにヤ●トな心持ちになり*1「ガス欠で立ち往生したら、高速道路では罰金モンだけど一般道ではどうなんだろう」と青ざめたり開いてるキグナス見つけて狂喜したりしながら(その記念写真がトップのもの)なんとか市場近くへ。しかし空港近くはどれもこれも建物が大きくて、ワケがわからんですね。地図で「国道357と環七が交わる交差点でUターンして大田市場(花き部)の裏道に左折で入るのがセオリーだな」と理解してたのですが、357の一本手前で曲がってワケのわからん倉庫街をぐるぐるぐる。なんとかかんとか市場に参れました*2
 ちなみに市場はこんな感じ↓

 どこまで行っても花!花!花!これぞ色の洪水。ちなみに我々がお花を買えるのは市場の中の仲卸にてで、この写真は仲卸の店々の図。これが市場の半分で、同じくらいの長さの商店街が私の背後にも広がっているのでした。そのエリアの横、大学の大講義室みたいな席でセリが行われてて、この様がなかなか壮観。その向こうには、資材屋さんが数軒。ホントに「卸!」という感じのドンキホーテをさらにぐわーとさせた感じの雑然ワンダーランド。そこで、NBで見かけたけど東京堂に無かった資材を幾つも掘り出した。この、まさに「掘り出す」感じが楽しい!!!
 お花も資材も大体市価の1/3くらいで買えるのですが、精算の時に所属名を必ず訊かれるので*3、一般の方はここで花を買うのは難しいでしょうね。ま、そりゃあ卸ですからね。ちなみに決済は現金のみ。ATMはあるんですが、使えるのは8:00からで、祝日は休み。私は見事これにハマり、連れてっていただいたセンセにご迷惑をかけてしまいました*4。市場自体は何時からやってるのか判らないのですが(NBが4:30から行ってるので、その時間には開いてるのでしょう)、終わりは9:30。タップリ4時間ウロついて帰ってきました。
 
 我が家の駐車場にて。つーか買いすぎ。ちなみに、買ってきたのはこんな花々です↓
         
スカビオサチョコレートコスモス、スプレーバラ(テディベア)、バラ(メルヘンローズ ヴィンテージレッド)、ガーベラ(セリーナ)、ラナンキュラスカーネーション、カタカナ3文字の何か・・・名前忘れちゃった!、グニユーカリヒペリカム
 お花は買って来たらそのまんまじゃもちろんダメで、「水揚げ」の作業が必要です。水揚げってのは、下葉を取ったりバラのトゲを取ったりして、水の中で茎を切ったりする「水切り」等の作業をして「花を『活けられる状態』にすること」です。今回は、スカビオサチョコレートコスモスは燃焼法で、バラ2種とガーベラは湯揚げで、ラナンキュラス以下のモノは水切りで水揚げ。結構この作業が時間かかるのです。
 ほかにもプリザーブド加工された花材とかも買ってきたんだけど、はて、色数足らないかなあ。ガーベラとマムあたりを足した方が良かったかなあ。といまだ悩み中。たっぷり花材があるので、週明けのMY親父さんの誕生日プレゼントに、もう1鉢活けて贈ろうと思う今日この頃。さて、出張から帰ってきたら、土曜朝は花三昧ですよ〜。

*1:ガス欠で青ざめたのはみなみさんとの伊豆ダイビング行んとき以来やわ。ガス欠マークが点灯して、アップダウンの激しい有料道は出口まで残り10kmオーバー。おまけに後ろはパトカー(赤いのは回ってませんよ)。あの時は久しぶりに「もうダメだ」と絶望の淵に立ちました。

*2:ちなみに、一般車は市場には停められませんゆえご注意あれ。その前に、お花関係者じゃないと市場でお花を買えないか。。

*3:とある店で私の前に並んでた女性が普通に苗字で答えてたのですが、かなりいぶかしげに復唱されてました・・・

*4:すみませんでした・・・