とうとう見つけた@武蔵小杉「Piccola ROMA」

草も喰いますがな、この際。

 金曜夜中にメシに出かけ、SUZEをしこたま飲んだmiz_ak。ミカさんもろともグースカとタクシーの中で眠ってしまい、気が付いたら南部沿線道路を越えていた。・・・おっちゃん、行き過ぎとりますがな!帰宅して速攻ソファに転がり、起きたら午後。というかほぼ夕方。どないやねん!会社の近くにメシ屋はほぼ皆無。「小杉でメシでも食うか」ということで外に出た。
 目的地は、ずっと気になってた小杉と丸子の間にあるイタリアン。これが大当たり!ということで今日はこのお話を↓
***
 武蔵小杉と新丸子は、東横のガード沿いに歩いて3分ほどの激近駅。そのガード横は、実は結構飲食店がある。と言いつつ、飲み屋が多く、気になるお店がちらほらあったがなかなか突入ができなかった。このイタリアンもその一角にあるお店。細い階段を上ってガラス扉を開けると、貫禄ある奥方が出迎えてくれた。席は20席ほど。地元の方々っぽい家族連れと、女性単身客が2組。とりあえず窓際の席に陣取る。
 メニュー表を見てビックリ。これは・・・かなり本格的!?A4版のメニュー1枚に今月のオススメメニューが、もう1枚に基本メニューが、さらに1枚にワイン+ほか飲み物リストが。価格帯はパスタが1000円台前半〜半ば。メイン系は1000円台の後半というところ。オーダーしたのは以下↓
 
▲海老と春野菜のフェットチーネ(1200円くらい?)、子羊のソテー(1600円くらい?)
 あと、ブラッドオレンジジュースをオーダー。出てきたものをいただくと・・・これがまた本格的!子羊は、柚子胡椒をたっぷりかけていただくのだが・・・ピリっとして柔らかくて。春野菜はシャッキリ、海老はプリプリ。塩味のパスタソースは、ニンニクとオリーブオイルの香ばしさが・・・ふおお、美味しい!
 どうやら後で知ったのだが、このお店、「日本のイタリア料理の重鎮堀川春子氏の弟子が作った本格的イタリアンの店」なんだそうです(完全受け売り)。今月のいつだかで4周年になるんだそうで。パスタの種類が凄くたくさんあるのだが、どれも美味そう。そして、何より喰ってみたいのはピザ!極薄クリスピーもので、4種のチーズのピザなどは、絶対美味いに違いない。何故もっと早くに来なかったんだろ。
 とりあえず、自分でメシを作るのがめんどっちょくなったら、ここに来ることにしよっと。

なかなか以上に本格的。嬉しい〜!「Piccola ROMA(ピッコラ・ローマ)」

■所在地・・・・川崎市中原区丸子町786-8 市川ビル2F
■TEL・・・・・・044-722-3050
■営業時間・・・11:30〜14:00/17:00〜22:30
■定休日・・・・月曜日
■ホームページ 公式はなさそう。とりあえずご参考に↓
http://maruko.cup.com/piccolaroma.html
http://www.shinmaruko.com/food/2006/04/post_92.html
http://www.asahi-net.or.jp/~wy8k-hmgc/new_page_12.htm