たまにゃ美味いモンを喰わないとね「うみの」

モツ鍋だよ〜う@うみの

 月曜夜に帰って以来、火・水・木と会社泊。時折「もきゃー」「ほげー」と時折奇声を発したりして、なんとかやり過ごした一週間。メシはほとんどコンビニかデリバリー。そんなこんなで、とうとう金曜は夜に電池切れ。「土日に働けばいいから、今晩はKI●ENEでマトモなメシを喰うべ」とコッソリ思っていたら、ミカさんから「帰りがけにオフィスに原稿を見に行こうか?」と電話。飛んで火にいるナントヤラ!「じゃあその帰りにメシ喰いに行きましょう」とお誘いして、シュウロさんも捕獲して深夜飯。一週間ぶりの酒だあ!マトモなメシだあ!キーボード叩きながらじゃないメシだあ!ヒトと喋れるぞう!・・・って、ここ無人島かい!
 ここは当然それで行ったお店を紹介すべきなんですが、行き先は前に紹介した「LEM(http://d.hatena.ne.jp/miz_ak/20051027)」なので、その1週間前に同じような状況で喰った美味きモノのお話を↓
***
 実は1週間前は、〆切ほかで追い詰められ度は今よりかなりヒドめ状態。2連泊で完全にヨレヨレ、言葉を発するのもやっとな私のもとへ、「なんで校了2週間前から泊り込む羽目になってんの!?」と言いながら、みなみさんがMTGに来てくれた。「とりあえず、何か美味いモノを喰いに行こ。んで今日は一度ウチに帰ろ・・・」ということにして、最近気になってるお店に行くことにした。学芸大学の「うみの」。モツ鍋のお店です。
 学芸大学と言いつつ、目黒通りからかなり入ったサレジオ教会あたりにあるこのお店。学大から行くにも、武蔵小山から行くにも、タクシーに乗らねば行けません。という立地にも関わらず、お店の席は満杯!何とか帰った一組の後の席に潜りこんだ。で、頼んだメニューはこれ↓
     
▲絶品のキムチ(500円)、特上馬刺し(1800円)、和牛のテール塩焼(1800円)、博多手作りひと口餃子(500円)、手羽先のうま煮炙り(650円)、特製だし巻卵焼き(650円)
 美味い!美味い!!美味い!!!特にテール塩焼き。トロットロで、箸でふにゃっと切れるのです。そして物凄いコク。うみゃ〜〜〜〜い!!!!ひと口餃子も柔らかくて皮がカリっとしてて、んもう最高!手羽先もトロンと柔らかくて、いやあ、これも素晴らしい。そしてホンワカワ〜と暖かくてやらかい卵焼き・・・嗚呼シアワセ。
 それから出てきたのがトップ写真の博多モツ鍋醤油味(1250円/人)!あの味の深さでこれまで「鳥小屋(http://d.hatena.ne.jp/miz_ak/20051019)」をナンバーワンと思っていたけど、いやいやいや、こちらもナカナカ絶品級ですよ。争うように2人前をペロリと平らげて、チャンポン(300円)も食べて満腹満腹。
 疲れた時には、美味いモンと美味い酒と美味いヒト*1に限ります。さて、気合注入終了。とりあえずあと3日、頑張るべ!

お店の人々も物腰柔らかで良いのです。「うみの」

■所在地・・・・東京都目黒区碑文谷1丁目14-13  2F
■TEL・・・・・・03-5721-2717
■定休日・・・・水曜日
■営業時間・・・18:00〜00:00/23:00食事L.O.
■ホームページ なし。なのでこちらを↓
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00037084/index.html
※屋外に、ビールを飲むのに丁度いいテラスがあるのです。暖かくなったら、ここで一杯ってのもありだなあ。

*1:最後のは喰いません。もちろんな話ですが。