ごっつぁんです!「両国」

ぐつぐつぐつ・・・@両国

 先月半ばのG社肉肉会でのこと。「焼き初めといえば、やっぱり『ぱっぷ』でしょ!」と言いつつやってきた渋谷本店で、じゅーじゅーと肉を焼きながらSH氏がこう言わはった。
 「ぜひmiz_akさんをお連れしたいお店があるんです」
 聞くと「お連れしたいお店」とは焼肉ではなくお鍋。それもちゃんこ!「これが絶品なんですよ」とSH氏。「ほほう、肉肉会のお鍋番外編ってのもおもろいですね」ということで、その場で日程を決めてその場で予約電話。いや、肉焼けそうですよSHさん。でもありがとうございます。ということで、今回は「ぶらり“ちゃんこ”の旅@新宿」です。
***
 今回お連れ頂いたお店は、その御苑は東京厚生年金会館の対面にあるちゃんこ店「両国」。大島部屋ゆかりのお店だそうで、旭道山がよく来るんだとか。
 ところがmiz_ak、またも15分ほど遅刻!遅れて息せき切ってお店に入ると既にM氏&SH氏が席でにこやかに手を振っていらはいました・・・ヒー、すみません!!オーダーは以下の通り↓

 どーん。両国チャンコ4人前。以上!いや確かに、それ以外のものは頼めないほどの物凄い量ですね、こりゃ・・・。ちなみにこのお店、ミソやキムチ味やお醤油のチャンコもあるようなのだが、基本は「塩チャンコをいただくべし」らしい。今日の「両国チャンコ」はどうも具が豪華な塩チャンコ・・・らしい。このスープが凄いのだ↓ほぼ透明!
 
 このスープに、すり身と豚肉、鶏肉、タラの切り身、エビ、お豆腐、厚揚げ、キャベツ、ニンジン、大根、糸コンを入れていただく。鍋ブギョーSHさん、よろしくお願いしまっす!ということで、本日お大名モードのダメ営業miz_ak、大船に乗ったつもりで出来上がりを待つ。お、すり身出来上がりですか?ハフハフ。うまーい!
 そこへおかみさんが。「美味いです!」というと、「ああそうかい・・・ていうかアンタたち、具を入れすぎ!これじゃ美味しそうじゃないでしょ!」・・・ギャー、叱られた!ここから先は、「美味しい食べ方は・・・」「そもそも具というのは・・・」「ツユは・・・」「すり身の大きさは・・・」等々、おばちゃんの独壇場。15分に1回くらい見回りにやってきて、その都度食べ方をご指南いただいた・・・ヒィイイイ*1。おばちゃんによれば、いくらでもタレは足してあげるから、ちゃんとタレを一杯入れて、唐辛子を振って食べるべしとのこと。
 
 この澄んだスープは先程も書いたように塩ベースなのだが、ちょっと薄口しょうゆが入っているらしい。優しいお味だあ!生姜が効いたすり身が非常に美味しかったので、すり身だけ追加オーダー。続いておうどんも入れる。・・・美味い。
 続いて、SHさんが「ボクは〆はうどんもおじやも両方食べるんです」と言いながらおばちゃんにおじやセットをオーダーすると、どうやらこれがおばちゃんの指南役魂を突付いたらしい。ここでまた延々と「すり身から出た醤油だのなんだのでツユが濁っちゃったわ」「すり身で濃くなったスープでおじやを作ったところで美味くもなんともないのよ」と託ちながら、おたまでスープを鍋の外へ廃棄しつづけるおばちゃん・・・スミマセン我々が悪ぅございましたよ。しかし、おばちゃんがそこまでスープにこだわったおじやは、すんばらしいお味。もう食べられまへんってほどハラ一杯いただく。ムフー、美味しゅうございました!
 このお店の凄いのは、そのコストパフォーマンス。確かにこの会はそんなに飲む会じゃないのだけれど、一人3杯ずつくらい飲んで、何と一人頭3000円強!スゲー。おつまみメニューも結構あるようなので、おつまみをつまんでメイン&シメにチャンコってのもアリです。
 ちなみにおばちゃんは、いつもは忙しくてあんまり構ってくれないらしいです。まぁそれはそれでその方が・・・ごにゃごにゃごにゃ(笑)

これを毎日死ぬほど喰ってたら、そら大きくもなりますわ「両国」

■所在地・・・・東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル1F
■TEL・・・・・・03-3352-3355
■営業時間・・・平日17:00〜23:00(L.O.22:30)/日祝17:00〜22:00(L.O.21:30)
■定休日・・・・無休(GWとお盆、年末年始はお休みの模様です)
■ホームページ なし。なのでこちらをご参考にどうぞ↓
http://g.pia.co.jp/shop/56461
※このお店、カードはききませんので注意。2軒ほど隣にATM付きコンビニあります。

*1:おばちゃん、ちょっと世話焼きすぎと自分で思ったらしく、我々に指南をしながら「これじゃあ私、小姑じゃないの。というかもう大姑だけどさ。」としきりにエクスキューズしてておもろかったです(笑)何故かSTさんは気に入られたらしく、「おにいちゃん、美味しい?」「これも食べな?」等々、かいがいしく世話を焼かれてました。ちなみにこのおばちゃん、2日連続で来店したのにSHさんの顔を覚えていなかった上、「おにいちゃん」でなく「おじょうちゃん」と言うたらしい。おばちゃん、最近は世の中にも長い髪の毛の男の人は居るんですよ・・・!?