これは欲しい!つーか、片方はもう予約しちゃった!

ロン?これはヒドイですよ、Fさん。

 時折波が来こそすれ、ドカンと眠くならない3:00過ぎ。マズい。仕事は捗るけど、明日ははてさて生き残れるのでしょーか?昨日のほぼ徹で、体内時計がまたおかしくなっちゃったんだなあ、きっと。おかしくなった理由はトップ写真をご参照。ハイ、麻雀です。昨日は5半荘勝負*1。プラス44で総合1位でした・・・って、総合の割には44って平たいよなあ。。
***
 ところでゲームといえば最近、おもろそうなゲーム2本のリリースが発表されてました。
 1つは「押忍!闘え!応援団2」。これは、DSのタッチペン機能を活用した“音ゲー”「押忍!闘え!応援団」の続編(らしい)。いや、この「押忍!闘え!応援団」がホントに面白くて!私がDSでやった中でも出色の出来ですよこれは。内容は単純明快。街のそこかしこに受験生やら娘に嫌われた父やらヘタレてる人がおりまして、彼らがいかにヘタレてるかの寸劇が前説として入って→彼らが「おうえんだ〜ん!」と叫ぶとドドーンと応援団が出陣して音ゲーコーナーに突入→無事クリアすると次なるステージへ進める・・・という感じ。応援団の出て来かたとか、ちょこちょこした演出が戦隊モノとか70年代のアニメのエスプリ漂う感じで、全てが悪趣味に転じる一歩手前で止まってる絶妙なバランス感がスバラシイ!以前からiron-scrapに「お勧め」と聞いてたんだけど、買ってきて電源入れたそばから爆笑、爆笑、そして熱中。おかげさまで買った直後の某土曜日は、左手にずっとゲームを持ったままカウチで一昼夜を過ごして両手とも腱鞘炎になりました。

■公式ホームページはこちら→http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/
 ※音が出るので注意!
■ちなみに、アメリカでも大人気らしいです。おおきなおにいさんたちに。。
http://d.hatena.ne.jp/iron-scrap/20061007/p1

 初めは売れ行き的にビミョーだったらしいのですが、クチコミやらなんやらで広まって、じわじわ本数を伸ばしたらしいです。私的には待望の続編ですよ。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/2/21/bce4fca1790de731a55252f73ff4f721.html

押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新
 任天堂は本日2月21日、同社のゲームソフトの発売スケジュールを更新した。
 今回新たに更新された情報としては、人気リズムアクションゲーム『押忍!闘え!応援団』の続編となるDS用ソフト『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』が2007年内に発売されることが決定。他には、Wii用ソフト『Wii ヘルスパック(仮称)』や『ディザスター(仮称)』の発売時期が2007年内とアナウンスされている。

 いや〜、また眠れなくなっちゃうわ!
 「しかしまだ出るまでには時間があるよな〜」と思っていたら、素敵なゲームの情報が舞い込んだ。それが2つめの「のだめカンタービレ」。かの大ヒットコンテンツ、「のだめ(と略)」のDSゲーム版です。

■公式ホームページはこちら↓
http://www.nodame-ds.com/

 このゲームの音楽パートのシステムが、「押忍!〜」とそっくり!まぁ、曲は「押忍!〜」で使われてたノリノリ(死語)なヒットチャートに上った曲満載な楽曲群とは違ってクラシックオンリーなんでしょうね。しかし、DS上で「超絶技巧曲」とか演れちゃうわけですよ。これは買わない手はないでしょ!ということで、既に予約しちゃいました。リリース日は4/19。このあたりは、「逆裁4」もやんなきゃいけないし、忙しくなるなあ(仕事は?)。

*1:なぜ奇数なのかというと、K社F氏が眠くて途中でギブアップしたからなんですが。