1年に2度の背伸びディナーな夜「K.u.K.(カー・ウント・カー)」

ハムは目の前で切られるのだ

 miz_akには1年に2度、これでもかという背伸びをする日がある。1コ1コ歳を取って、そろそろ「背伸び」という歳でも無くなってきてしまったのはある意味悔しい限りなんだけど。何の日かって、誕生日。しかし、オノコな相方の誕生日にあらず。我が仕事上の相方にして、こよなくかわいがる後輩・Uの誕生日と己の誕生日だ。
 この「背伸びの日」は、彼女が入った翌年あたりから毎年行われているのだが、毎年毎年「真剣勝負」だ。1ヶ月位前から予定をBOOKして、「ここだ!」という取っておきのお店を用意して、「これだ!」というプレゼントを用意して、1次会だけでなく2次会も考えて・・・って、デートかよ!ウーン、デートのよーなモンなのかもしれん。Uの毎年の口癖「miz_akさんが喜ぶ顔を見ると嬉しいです。気分は殆ど野郎です。でも、野郎じゃオオッピラにデートに誘えませんからね」から思うに・・・。ええと、私もUもビアンっ気はこれっぽっちもございませんからね、念のため。
***
 今回はUプレゼンツのディナー・デー。場所は明かされず、会社の1Fで19:50待ち合わせ。紆余曲折ありで社を出るのが遅れ(またかよ)、溜池山王*1のお店に約20分遅れで着いた。今回のお店は「K.u.K.(カー・ウント・カー)」。オーストリアにある「オーストリア国家検定料理マイスター試験」なる試験に西洋人以外で初めて合格したという、元全日空ホテルシェフの神田真吾さんが今年の3月に開いたという、オーストリア料理のお店です*2
 お店に入ると非常に物腰が柔らかい男性テーブル担当さんが、色々と説明してくれた。店内は40代アッパーやねという大人の皆さんが優雅に談笑している。う〜ん、今回も背伸び系だ〜い。ちなみに今日のメニューはこんな感じ。
***
1.ビシソワーズ(何やらオーストリア的な名前が付いていたのだが、忘れた)

▲暖かくて優しい味。シャンパンで頂きました。
2.ハム&カラシソース(何やらオーストリア的な名前が付いていたのだが、これまた忘れた)

▲これはコースメニューではなくて、アラカルトの付加メニュー。芥子ソースがおいしい!芥子とバジル、あと隠し味でメープルシロップが入っているらしい。今度作ってみよう。
3.ツァールト・ゲガルテ・ヴァッハサイブリング(ディールとコリアンダーで低温マリネした長野産大イワナとバジリコペーストのトースト)

▲しっかりしたお味のサラダ的一皿。3種のソースがかかってます。
4.ウィーナーリンドズッペ(ウィーン風コンソメスープ、伊達鶏のノッケルン ペリゴールトリュフの香り)

5.ゲプラーテネ・へーリング(北海道産ニシンのソテー 青リンゴとオーストリアホースラディッシュの煮込みを添えて)

▲リンゴの甘い味とソテーの味が渾然一体となって・・・うにゃー、美味い。
6.ツヴェッチケン・ソルベ(オーストリア産プルーンのソルベ)

▲あまり甘くないプルーンのソルベ。大人の味ですな。
7.名前がわからないけど激ウマなアラカルトの物体

▲これもハムと同じく、コース外のアラカルトで提案されチョイスしたもの。クリーム味のラザニアのようなものでした。げきうま。つーか上に載ってるのは黒トリュフ。このドでかさは一体・・・。ちなみに白トリュフ(今が旬らしい)と黒トリュフをチョイス可能でした。
8.マティアスガンセル(香ばしいガチョウのロースト ロートクラウトと共に サビエッテンクヌーデル)

▲ロートクラウトは、お砂糖で煮ているのか素材の味を出したら甘くなったのか分からないけど、とにかくちょっと甘め。でも美味い。
9.ゲバッテン・ヴァイツェングリース・イム・プンシュ(荒挽き小麦のクロケッテン プンシュのソースに浮かべて)
▲写真なし。紫色のソースの上に小さなエクレアの皮のような物体(それがクロケッテンでしょうな)とアイスクリームが載っていた。
***
 先々週に食べたベルギー料理(この話もまた後日)のお店についても思うのだが、ドイツ近辺(だよね?)の欧州各国の料理ってのは、南の方の欧州諸国の料理より男性的というか、質実剛健なイメージが強い。K.u.Kの料理も同じイメージ。質実剛健だけど、宮廷的優雅さもある。うーん、「おろしや国酔夢タン(←漢字変換がうまくいかなかった)」を見たくなってきたぞ。いや、それはロシアなんだけど。そんなこんななメニューを味わっていたら、男性テーブル担当さんが3名、ケーキを持って来てくれた。「おめでとうございます!」とU。毎年この瞬間は鼻がツンとくる。3本のローソクに3つお願いをして、吹き消した*3
 ちなみにこのお店、ワインセットというセットがプラスオンで付いている。最近しばしば見かける「料理ごとに違うワインを1杯ずつ提案してくれる」お店。このメニュー1コ1コにワインが付くのだ。ワインに弱いmiz_akはメインに辿り着く頃には「クルクル」モード(またかよ)。ちょうどそのとき、某心の友から電話が。メールも貰ってたらしい。Uから「出てください出てください」とのありがたき言葉をいただき出ると、招集電話。おわわ。ふむむ、かなり行きたいのだが、今日はUの日だからなあと悩んでいると「行ってください!きっとお友達もmiz_akさんをお祝いしたいんですよ」とU。・・・いや、それは無いと思うぞ。まぁいいか。共通の知り合いなんだから一緒においでよと誘うも固辞され、彼女を送って下北へ。げに恐るべきは後輩U。此奴の気遣いとホスピタリティは見習わないと。
 下北で友人某と待ち合わせ一杯ひっかけて三宿へハシゴ。映画だとかマンガだとかゆるーく話しながら楽しむ、美味い酒。これが良いんですわ、また。最後は三宿でリフレとタイ古式マッサージの100分コンボで癒されてきた*4。ふむ、今年もいい誕生日だ。・・・え?今日の点数?つけられるはずがありません。それはもちろん、「プライスレス」でしょ。くさっ!!

まだ若い店ではありますが、品がおよろしく・・・「K.u.K.(カー・ウント・カー)」

■所在地・・・・東京都港区赤坂1-4-6
■TEL・・・・・・03-3582-6622
■営業時間・・・(月・火・土)17:30〜21:30(L.O)/(水〜金)11:30〜14:00(L.O)&17:30〜21:30(L.O)
■定休日・・・・日&祝
■HP:ないっぽい。ので以下を参考までに↓
※神田真吾さんのHP(ここにメニュー載ってます)
http://www.shingokanda.com/kanda/top.html
食べログでの紹介
http://u.tabelog.com/obscure19/r/rvwdtl/74420/

*1:この界隈は、見た感じで「美味そうだ」とアンテナがバリ3立つお店が沢山あるのに気がついた。これは掘り起こさねば。

*2:ちなみにこのお店、某K元首相もオシノビで来たらしい。

*3:お願いが何かは、お約束ですがヒミツです。

*4:おい、2日連続マッサージかよ!