こんな時期だというのに、Wii入手。

年末進行にも関わらず2転3転してやっと決まった企画を抱え、途方に暮れるmiz_akです。こっから1.5W寝れないのか…。そしてすぐド年末進行。既に次月進行分も仕事は山積み。さあ、どーすんだ。
にも関わらず、素敵なものが我が家にやってきた。待望のWii。大型家電店には発売前夜から大量の人が並び、SNSのコミュで見る分にはGMS系の抽選販売の倍率は大体6〜8倍あたり。予約できて良かった。ちなみに私が24H営業な予約店で入手したのは以下のもの。

■本体
■ヌンチャク1本
■「はじめてのWii」(リモコン×1本同梱)
■「Wii Sports
■「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

で、翌日早いというのに、ほんのチョイだけ「Wii Sports」を遊んでしまった。そして朝起きて近くのブックマートで以下のものを購入。衝動買いにも程がある、とは知ってはいるのだが。

■リモコンコントローラ×2本
■アナログコントローラ×2個
■「レッドスティール*1

これで当分の間楽しめるだろう。ということで以下「Wii Sports」の感想。
***
Wii Sports
テニス…球を当てるタイミングで左右を打分けるので、フォームが崩れそう。もともとテキトーだけど(笑)取説にはロブやスピンを打分けられるとだけあり、確かにそれらしいモノが出るが、どうやったらどうなるのかは不明。習うより慣れろってことか。
***
フットサル場に着いたので、続きはまた後で!
***
本日のフットサルは、4試合で2ゴール1アシスト。まずまずですな。さて、これから会社でちょっとだけ仕事をして、AAA(アクト・アゲインスト・エイズ)のライブです。ええ、狙いは桑田ですとも!予習できなかったなあ、結局。では取り急ぎ、ゲームの感想の続きを。
***
野球・・・バッティングセンター感覚で楽しめる。ホームランがパカパカ打てて爽快。しかし、テイクバックの動作だけでキャラがバットを振ってしまう当たり判定の軽さはナントカならんのかいな?投球の方は変化球を覚えると面白いでしょうな。
ボウリング・・・意外とボールが曲がってくれて楽しい。モノホンのボウリングでコントロールが上手い人は、きっとこれも上手いと思う。例え据え置き系のゲームをやったことが無い人でもコントローラの操縦以外のところで強さを発揮して楽しめるのがWiiの良点だろう。
ゴルフ・・・テイクバックがツライ!これはダイエットすることでしか、どもならんですな。力の加減が難しい〜。ボギー連発。
ボクシング・・・これが実は一番面白かった。ヌンチャクを左、リモコンを右に装着して遊ぶのだが、スウェーバックやガードもできるスグレモノ。強烈な「左ジャブ・左ジャブ・右ストレート」のコンビネーションをキメてやったら気分爽快!ご機嫌斜めなのも一気に晴れるっつーもんですよ。ボクササイズ代わりにこれで遊ぼっと。

 このゲーム、体力測定や練習モードなど、シンプルながらも色々遊べる。難しい設定やルールは一切無し。これぞWiiのコンセプトを体現するソフトなんじゃなかろうか。他のゲームは・・・校了が明けたら遊ぶとしよう。ハマると怖いから。

*1:iron-scrapから推挙されたので買ってみた。ファミ通レビューの点も高かったらしいね