雨の西麻布で大人のための焼肉を。「牛の蔵」

牛の蔵!

 いつもの月より負荷がユルかったこともあり、ヨユーかと思われた今月の進行。しかし、思いも寄らぬところに落とし穴はあるもので、先日強烈なアスピル*1を受けて、脳の稼働効率が低下中。ということで、逃避がてら、このブログの本分である焼肉の話を*2
***
 ある日、肉肉会名誉顧問のG社O氏から、ST氏を通じて情報が舞い込んだ。タイトルは「【肉道】新たなる刺客」。「薩摩黒毛和牛直送、牛好きが育てた牛だそうです。牛好きが育てた牛ならば、牛好きな我々が行かなくて誰が行く、っつうことですよ。」とST氏のコメントがあって爆笑*3。かの店の名は「牛の蔵(うしのくら)」。今年春ごろにできたらしい西麻布の新店だ。これは肉肉会で行かずして、一体どうするというのだ!・・・ということで、いざ西麻布へ*4
 私が店に入ると、既にSTさんとSHさんがいらっしゃっていた。恐縮しながら飲み物をオーダーしようとするが・・・おお、これはスゴイ!最近行きつけの焼肉屋はいずれも酒的には普通、というよりレパートリーかなり弱めだったのだが、この店は飲み物も万全。まずはシークワーサーサワー(500円)をいただく。ちなみに飲み物でお勧めなのはみぞれ梅酒(700円)。名が表しているとおり、凍って霙状になった梅酒だ。これが柔らかい味でほんのり甘くて美味。
 「まずは素地の力を見よう」ということで、タン下(1200円)、コリコリタン(700円)、カルビ(980円)、ロース(980円)、えんがわカルビ(800円)、臓物系2種、キムチ&ナムル&焼き海苔をオーダー。ちなみに上タンをオーダーしようとしたら、20:00の時点で既になくなっていた。無念。
   
▲左上から、タン下、コリコリタン、カルビ&ロース、えんがわカルビ。
 タン下は味噌味で美味し。どちらかというと「赤身を大事にしてるなあ」というタイプの肉。霜はフリフリでは無いけれど、味はしっかり&ノド越し(?)あっさりで、「大人のための焼肉」という感だ*5。ギアラ&マルチョウは「ぱっぷ」あたりで食べるとあまりに肉厚と脂で倒れそうになるのだが、ここのは程よい。今年が“ギアラ元年”だったSH氏も、ここのギアラは非常に美味いと太鼓判を押してました。
 ここで、「じゃあ、ちょっとここらで上等なヤツに行きますか!」と、皆でメニュー表と格闘すると・・・あら、お手軽な盛り合わせが。

▲薩摩盛(5000円)
 上カルビ、上ロース、上ハラミ、焼きしゃぶ、ホルモンの盛り合わせだ。おお、コクが増しとるがな!ウンマ〜い!!勢いづいた我々は、もう一つの盛りセットに進出した。

▲牛の蔵盛(8000円)
 これがスゴイ。なにがスゴイかって・・・クオリティをご覧頂けるよう接写したものをどうぞ↓
     
▲左上から、極上カルビ、極上ロース、サイコロステーキ、上ミノ、焼きしゃぶ
 なんという霜降り具合!しかし焼いても全然クドくない。素晴らしい!!!さすが牛好きが育てた牛、そして牛好きの店。
 
 じゅじゅーっと極上ロースを焼きながら、「さあSHさん、ゴハンとカルビ行きますか?」と訊くと、「いや・・・俺は今日はムリ・・・」と。えええ、SHさんがゴハンを食べないなんて!「じゃ、サイドメニューの冷麺とか行きます?」と訊くと、「いや・・・それもちょっとムリ・・・」と。えええええ!!!!!・・・どうやら食べ過ぎちゃったのだそうで。冷麺とテールスープを頼んだら、召し上がってはいらはいましたが。ちなみにここのテールスープ、これがまたメチャウマ!サイドオーダーが美味い店は行きつけの中にあまりないので、かなりポイントアップです。そして、もひとつ凄かったのがデザート。カシスシャーベットと紅芋アイス、杏仁豆腐を頼んだのだが、どれもウマイ!杏仁豆腐マニアなSH氏とmiz_akが両方とも「大満足!」な、かなりハイレベルなお味でした。系統的に筑紫楼系。
 しかし、何が凄かったかって、一番凄かったのはコストパフォーマンス。「もうハラ一杯で食べらんないよ〜!焼いて焼いて焼きまくって、俺たちゃまさに“全焼”だよ〜。」(ST氏)というまで食べて、「ぱっぷ」や「ジャンボ」の70〜80%ほどの金額。大人の焼肉店は、大人の財布にも優しい焼肉店*6なのでした。

お土産に超絶肉が買えるのもスゴイところです。「牛の蔵」

■所在地・・・・東京都港区南青山7-13-13 JIN&ITビル1F
■TEL・・・・・03-5766-7566
■営業時間・・・(ランチタイム)11:30〜14:00/(ディナータイム)17:00〜23:00(22:30L.O.)
■定休日・・・・年中無休(8/14〜16、お正月を除く)
■ホームページ http://www.ushinokura.com/index.html
※店頭で肉の販売もやってます。

*1:ファイナルファンタジーシリーズに登場するとある魔法。何をアスピルされたかは、ま、置いとくということで。

*2:・・・仕事は?

*3:原文ママでスミマセン!STさん。

*4:当日はかなりの土砂降り。これがホントの雨の西麻布やね?

*5:翌日全然胃にもたれなかったのも大人には嬉しいところですな。

*6:惜しむらくは、肉焼き用の鉄板。焼きづらい!ゆえに1/2減点。ここがクリアされれば、文句無く★★★★★です。