ボエ〜

 数か月ぶりにカラオケに行った。が、思ったとおりに喉が開かず、逆に擦れている。いわゆる「ボエ〜」状態*1だ。・・・・・・ん〜、何でか?それは……、それは中日が負けたからだあああ!泣き叫びすぎなんだよう、ワアアアン!!
 おかげさまでただいま28日深夜23:50、チネチッタで「フラガール」を見終わったところです。24:10から更に「トンマッコルへようこそ」を見るため、しばしチッタ横のジョナサンで休憩中なんですが・・・おかしい。今日はドームで野球を見た後、大学の友人達と麻雀を打つ話が…嗚呼、アレはユメだったのか。
 そんなこんなで悲しみに暮れつつ会社メールを確認していたら、27日のとあるメールまで遡った。ヤンさんからのそれだ。
***
 それは、「うちのセンムから、『ヤン、耳寄り情報だ。miz_akが28日のドームのチケットを持っているらしい』と聞き、不本意ながら爆笑しました。(中略)上司Mさんも去年同じ憂き目に遭ったんですって?*2」というようなもの。miz_ak、かく打ちかへしき。
 「では、そのセンムさんに、続報をお伝えくなさい。『どうやら奴は、先週ドームで勝ち試合を見て気を良くして、明日のドームに着ていくべく、立浪の正規品ユニを新調していたらしい』と。そして『立て替えてあったあと3枚のチケットは、2枚は沖縄に、1枚は名古屋にあるのだが、払い戻しはどうすれば…と言っていた』と。」
 ヤンさんのさらなる笑いを呼んだことは言うまでもない。嗚呼、悲劇と喜劇は裏返しのものなのだ、と身にしみて感じましたよ。
***
 目の前で胴上げられる脱力と目の前にチケが残る脱力は、前者の方がナンボかマシとおもふ今日この頃。嗚呼、ユメの日本シリーズは終了せり。
 悲嘆にくれつつ「そうだ、京都、行こう」と思い至ったので、月・火と京都&大阪に行ってきます。思い至ったというのは冗談で、出張ですよ、念のため。旨い焼肉喰ってきちゃうけどね。

*1:ジャイ●ンの歌声を書き文字で表したもの

*2:上司Mは昨年、甲子園の4戦目&5戦目のチケットを押さえていたのだが、結果はあんな感じで、彼はものの見事に「胴上げられ」を目の当たりにし、かつ「チケット払い戻し」の憂き目にも遭っていたのだ。彼はその不本意なチケットを払い戻さずに屈辱の記録として持ち続けているらしい。当然その翌日はお休みされてました。自棄酒が過ぎましたな・・・恐らく。