ゴーンでジャー・・・な夜。その2

 書いててなんだか長くなっちゃったので2日に分けてます。長いけど、でもこの出来事は何としても日記に残さねば。
***
 地下のお店だった「マイ レバノン」から出ると、「やん」さんの携帯に夥しいセンム氏とフクシャチョー氏*1からの着信履歴が。ちなみに、「やん」さんの会社に上司Mが来ていたらしく、会議室でビールをガンガン空けて阪神×広島戦の観戦をしていたらしい。既に私と飲むことはバレバレだったらしく、「終わったらmiz_akを連れて合流しろ」指令が既に飛んでいる・・・と。折り返しを入れると、阿鼻叫喚的Mさんの大ハシャギ声と共に、センム氏の声が響いた。「どこにいるの?すぐ合流!合流ね!オレたち『まにん』*2に居るから!」と。
 ・・・こうなったら合流せざるを得ない。というか、寧ろ合流して大騒ぎだコンニャロめ!くらいの鼻息で合流。で、案の定いつも通りに店を追い出されるんじゃないかというくらい阪神ネタとドカベンネタで盛り上がっているカンペキに酔っ払ったお三方と「やん」さんと蕎麦をツルリ食べてから、いざ戦場へ!となった。
 しかし、時は24:00前後。既に「戦場」が入ったビルは閉まっていた。エレベーターの扉がある2Fに登るが、エレベーターでも階段でもそこから上にあがれない。ここで酔っ払った上司Mが、「ウー、トイレ!」と非常扉を空けた・・・Mさん、そっちは駒沢通り側!・・・そしてその時、ふと見るとフクシャチョー氏が1Fからビルの外にまさに出んとするところ。「ま、ままま待った!」と声をかけて、間一髪。なんと、彼の鼻先にジャー*3と何やら滝のよなものが落ちてきたのでした。嗚呼、もう何も言うまい。危なくフクシャチョー氏が頭から被るとこだったじゃんよ、このヨッパライめ!*4
 何とか戦場に着席して、いつも通り『交流戦ルール』で麻雀「中日×阪神3回戦」を開始。大のトラ党のフクシャチョー氏に「オレはmiz_akというヤツは大好きなんだが、ドラゴンズファンは大っ嫌いだ!」と終始詰られつつ、3半荘。今回は・・・ありえない負け方でした。おかげさまでフクシャチョー氏は「やった!ドラゴンズに3タテだ!」と大喜び。「割れ目で親満」を何回喰らったんだ・・・まだまだ精進が足りませんな。
***
 そんなこんなで終わったら朝5時。その上、本日ドラゴンズは惜敗。某カープな御仁からTELで結果を聞いたときは、「ムキャー!」と卒倒しそうになりましたわい。でも、ええですのんよ、私の勝ち星くらい喜んで差し上げますがな。今日、明日勝てばマジック5ですからね・・・・・・勝ってくれ、ドラゴンズ!!

*1:この人は、私が知っている限りで、業界内で一番面白い御方。いや、異世界の人物です。

*2:恵比寿の蕎麦屋。前に、接待中のA社I氏に遭遇し、声もかけずに逃げ去って以来行ってないのだが・・・美味いのです

*3:というより、ジョジョジョジョ・・・という感じ。あーもー・・・

*4:このビルは裏口から入れるので、センム氏と「やん」さんと私はそっちへ向かったのだが、そこでも上司Mはフクシャチョー氏もろとも迷って、どこか別のビルに登ってしまった。あーもー・・・