イシドロ連鎖反応「サン・イシドロ」

デザート@サン・イシドロ

 先日「お取り寄せ」したパンとケーキが届いた。果てしなく美味そうだ。しかし、イギリス食パンはさておき、1ホールあるシフォンケーキはどうしたものか(写真はまた明日)。8つほどのピースに分割して暫く考え、Mさんに「御裾分けされる?」とメール。私が髪を切り終えたら、休日なのに仕事中の彼女のもとへ差し入れに行くことに。
 
 予約してあった美容院*1にて担当Y氏とサッカー話に花を咲かせていると、隣に豹柄の凄い奥様がやってきた。豹柄について語ること30分*2、去った後はまさに台風一過・・・。度肝も毒も抜かれた私に、Y氏が言った。「彼女、渋谷の有名なスペイン料理店のオーナーさんなんですよ。ええと、イシ・・・なんだっけ」。「サン・イシドロのこと?」と私。そこなら知っている。実は行きつけのCooと同じビルにあることもあり、何度か行ったことがあるのだ。・・・とまあ、そんな話をY氏としながら、髪の毛さっぱり、外へ出た。
 Mさんのオフィス近くまで行くはずが、美容院の終わりが遅れたりなんやかやで、結局渋谷で待ち合わせて飯を喰うことに*3。合流した後、どこで飯を喰うかを相談すると、Mさんが言った*4。「じゃ、サン・イシドロはどう?」・・・おおお何たる奇遇。これも何かの縁ですな・・・ということで、いざイシドロへ!
***
 5000円弱のコースを頼むか悩むも、結局アラカルト・オーダーに。Mさん御推奨のマッシュルームの土鍋炒め、サラダ、ミックスパエリア・・・そしてMさんから「肉、頼んでよし!」の許可を頂き、牛ヒレ肉のゴルゴンゾーラソースがけをオーダー。このお店は、先日紹介した「旬香亭グリル・デ・メルカド」とはガラリと趣が変わった「ザ・スペイン料理」なお店。スタンダードなスペイン料理を楽しみたいなら、ここでしょう*5。魚介の旨味がググッと出たパエリアなんかはかなりのもんだ。あと、Mさん御推奨の土鍋炒め。ニンニクのかほり満点のオリーブオイルにパンを浸して食べると・・・嗚呼幸せ。キッチリお薦めのデザートまで食べて、満腹満腹。(恐縮ながら、写真は明日)
   
左上から「キノコの土鍋炒め」「サラダ」「牛ヒレ肉のステーキ(チーズソース)」「シーフードパエリア」。いずれも美味し!
***
 ちなみに、店名の「サン・イシドロ」とは、スペインの首都マドリードの守護神である農業の神様の名前らしい。前述のオーナーは話によるとオーナーシェフなんだそうで、なんでも何度もスペインに修行に出てらっしゃる御方らしい。そしてビックリ。そのオーナーシェフのご子息は・・・なんと私が会ったことがある御方だったのでした。それも弊社ビルの御関係者。たった1日にして、かくも見事な「イシドロ連鎖反応」に出会うとは。世界は狭いんだなあ、としみじみ思いつつ帰宅の途についたのでした。

スタンダードなスペイン料理を楽しみたいなら。「スペインBar&レストラン サン・イシドロ」

■所在地・・・・東京都渋谷区宇田川町34-6 M&Iビル1F
■TEL・・・・03-3780-3146
■営業時間・・・18:00〜22:20(L.O.)/日祭17:00〜21:20(L.O.)
■定休日・・・・不定
■ホームページ http://www.sanisidro.jp/index.html
 

*1:死語?サロンとでも言った方がいいんですかね?

*2:本当は10分位だったはずなのだが、30分位に感じた

*3:人を待つ間マーヒーというのは怖いもので、この日の午後、私が使った額は・・・ああ、思い出したくない

*4:個人的にはマヌエルあたりなんかもイイか?と思ったのだけどTEL繋がらずで断念

*5:もう1軒、白金に美味しいお店があるのだが・・・店名をスカッと忘れております