焼肉奉行、暑い熱い大阪へ①「堂山町本陣」

これは出掛けのあなご飯

 さて、大阪で食した肉2食をご紹介。1軒目は「本陣」。今回の出張の本題はS社S氏に同行して、西日本で指折りの「元気がいいレンタル店」2軒を訪れて取材させていただき、名物担当者T氏&I氏とのブレストに参加する…というもの。話はT氏のお店を拝見し、近くのファミレスでT氏&S氏と3時間しゃべくり倒した後から始まる。
***
 T氏から、「初対面の人*1とはそんなに打ち解けへんのやけど、アンタは、なんや、ウチの義理の妹によう似とるわあ」と誉められているのか良く解らない賛辞を頂きつつ、姫島から梅田へ。駐車場に車を停め、通称「ホモ通り*2」を通って、梅田で待ち合わせていたS社I氏と合流。向かったお店は、T氏お薦めの「堂山町 本陣」。「年間60回は来るで」というほどの行きつけっぷりだ。「ここでこの3人に置いてかれたら、完全にどこだか判んなくなるなあ。」と思いつつ付いて歩くと、ふいっとT氏が道を折れて路地に入った。あったのは「料亭?」な見てくれな戸建のお店。どうやら、以前は旅館だったらしい。ザ・木造家屋な玄関を入って靴を脱ぎ、個室に通された。
 オーダーは郷に入ればなんとやらでおまかせし、ビールをいただく。が、なんとショップな二人はほとんど飲まない*3。飲まないでひたすら「イケるクチですな」といいつつお茶を追加オーダーしながら焼肉。ちなみに、頼んだのは「得々セット」。塩タン、ロース、カルビ、ハラミ、ホルモン、串つきウインナー、焼き野菜が盛り合わさって、約2人前で3500円。安い。どうやら雑誌で紹介されるようになってから学生たちが多くやって来るようになり、予約を入れづらくなったらしい*4。ホルモンのコクはなかなか。この安さでこのクオリティなら、十分及第点な美味しさだろう。

▲レバ刺&キムチ

▲タン刺&カクテキ

▲とくとくセット

 ちなみにこの後は、驚いたことにファーストキッチン(!)へ河岸を変えて、マンゴーフラッペで2次会。この時点で0時だったのだが、ここから5時間「朝まで生T氏&I氏状態」に(命名、後輩H)。ツッコミを入れられまくり悔しそうなS君を囲み、3人がしゃべくり倒した形だ。今日の私はブレストのオブザーバーだったから、できるだけ「ここは」というところ以外は黙っていたのだけど。途中でトイレに行くと、『異人たちとの夏』の主人公もビックリなほどのクマが出ていた。それでもオール仕事の話で、しゃべくり倒して朝の5時。完全素面で朝の5時。T氏とは、これでもう11時間喋り続けたのか・・・(苦笑)店を出ると白々とした空。しかし、こういう楽しい徹夜は断然ウエルカムだ。大阪は熱くて面白いなあ。

リーズナブルな食いだおれの街の焼肉「堂山町本陣」

■所在地 大阪府大阪市北区堂山町7-23
■TEL 06-6364-2929
■営業時間 17:00〜04:00(L.O.03:00)/日祝 17:00〜02:00(L.O.01:00)
■定休日 無休
■ホームページ http://www.yakiniku-honjin.com/main.html

*1:初対面ではあるが、実は完全に初対面というわけでもない。3〜4ヶ月ほど前の校了前日、A社I氏からTELが掛かってきて「今すぐ梅田に集合!」と言われ、「何事じゃ」と面食らっている間に突如I氏からT氏に電話を変わられ、おっかなびっくり暫くお話をした・・・のだが、ま、初対面ですな。

*2:ちなみにT氏はこのホモ通りで言い寄られちゃったことがあるらしい。ギャー。

*3:特にI氏は、1滴も飲めないほど酒が身体に合わないらしい。そんな話を前述のファミレスでT氏に聞き、「よし、東京で大人気(嘘)な選りすぐりのチョコレートボンボン持ってきましたいうたれや、絶対『ボク、死んでまいますがな!ボンボン外して喰ってエエですか?』って反応するで〜。…って、ボンボン取れへんねん!」という話を彼としていた。絶妙な振りが来たため、「お土産で甘いものを・・・」と話すと「ボク、甘いもんめっちゃ好きなんですわ!」とI氏。そこへS君が「実はチョコレートボンボンなんですけど〜」と話すと、I氏ドン引きで無言に。反応違うやないですか、Tさん・・・。しかし、驚いたのは、本当に関西の人はボケとツッコミで会話がなされていくという点。あらゆるところに「オイシイ」ポイントが設定され、確実に踏んでいかないと「今のもったいないがな〜」とツッコミが入る。言葉遊びの応酬だ

*4:非常に混んでいるらしく「2時間」の時間制限があって、私たちも2時間キッチリで追い出された