腹立ちたまへりてラーメン屋に入る「こうや」

ワンタンメン@こうや

 今日は残業タイムのシメにここ数週間の激ウマ焼肉*1をレビューせむと思っていたmiz_akです。・・・が、極上焼肉体験の連続と焼肉新店情報タレコミに心躍り上機嫌だったにも関わらず、午後にとある物体を見て急転直下の怒髪天。「12人分を1人で怒れる日本人」か、はたまた「24人全員怒髪天のビリーミ●ガン」か。腹立ちたまへりですよ、フンガー!!!!!!!
 で、物凄いオーラを発したままタクシーに乗って、某社さんでゆーっくりゆーっくり情報交換&商談すること全長3時間。私が「そろそろお暇」と言わなければあと1時間は話していたやも。何となく気分が晴れたと思いつつ、とっぷり日が暮れた本郷を歩いている時に、「ああ、そういや今日は朝も昼も喰ってなかった」と気がついた。腹減りたまひて歩いた先は、本郷の有名店「こうや」
 食べたのは、写真の「ワンタンメン」840円。塩トンコツなのですが、赤のれんほどのエグ味濃厚クリーミー系ではなく、もっとスッキリしたスープが超ウマ。ワンタンは、醤油と日本酒の味が濃い目で、なにげにボリュームアリだ。この店の細麺も、やんわらかいチャーシューも、すべてが私好み。もうちょっとカロリー消費と胃の容量があれば、青菜炒めやらイカ炒めやら店長お勧め上海焼きそばやら、豊富なサイドメニュー(3つ目のは違いますが・・・)を食べてみたいものなのだが、ラーメン一杯で結構ハラに溜まる。疲れ果てたサラリーマン3人組がビールとツマミで一杯やっていたのだが、そういった感じで複数人でチョイ呑みをしつつ、最後にペロリとラーメンを平らげて帰るのがよい店なのだろう。なんともラーメン屋的で、場末感が漂っていて、ラジオの野球中継が似合いそうな店である。嫌いではないな・・・と思いつつ満腹抱えて帰社の途についたのでした。
 携帯の人、スミマセン!・・・で、残業しようと21:00にテコテコ帰ってきてしばらくし、忘れていた怒髪天案件を思い出して、ついでにここに至る前の経緯も思い出して、「どだい、仁義なぞ期待する方が馬鹿なのだ」と、もいちど怒髪天。今日はダメだ。明日の打ち合わせの準備をして、メールで送るもんを送ったら、とりあえずは飲みに出よう。どこに出るかと考えて、「そう思うと、いじめっ子I氏は、いじめっ子のくせにつくづく100%仁義ある男だよなあ」と思い出した。なるほどあのエラソーなくせに小心者で実は心優しい営業マンは、やはり営業の心を知っているのだなあ。これはCooでバーテン郁氏相手に、キャメル燻らせ敬意払いつつラクガキ入りのボンベイサファイヤを呑むしかない。そして100%のリスペクトと100%の忠誠を誓はむ。グチっぽくてスンマセン。つーか、私におけるCooって、あのサラリーマン3人組における「こうや」と同じなんか?

もっとマトモなレビューを今度します「こうや麺房」

■所在地・・・・東京都文京区本郷二丁目10-8
■TEL・・・・03-3818-5855
■営業時間・・・(平日)11:30〜15:00&17:00〜22:00/(土曜)11:30〜20:00
■定休日・・・・日曜・祝日
■ホームページ 公式はなさそうなので、これを↓
http://www.ramendb.com/shop.php?sid=3715
四ツ谷「こうや」の暖簾分け店らしいです。てか、本店の方が弊社から近いじゃんよ。

*1:まだ書いてない第3回ドンキィ、第2回&第3回ジャンボ、第2回恵比寿ぱっぷ、第2回学大ぱっぷ、今年第1回チャンピオン