マサイのチカラで体型改善!?「MBT」

スエードモデルなのですわ

 先週は肉、酒、肉、午前様、酒、酒・・・と、「アホちゃうか?」な1週間を過ごした私。今週は、さらに肉、肉、酒、?、酒、蹴球、フェス・と、「まあ、倒れますな。」というスケジュール。ま、校了終わったらこんなもんですよ。。おかげさまで、先週1週間だけでpregnantでもねェのにどうも腹が重い。というか大きい。そんな中、先週2宴席ご一緒した「やん」さんから、水曜日にこんなモノの情報を入手した。
 マサイ ベアフット テクノロジー、略称MBT。(公式ホームページ http://www.mbt-evernew.com/whatis/index.html
 どうやらアエラに載っていたらしく、さっきググったら「ナイナイサイズ」でも紹介されていたらしいのだが、私は不勉強なことによく知らず。恵比寿ぱっぷで肉を焼きながらパンフレットを見せていただいた。ちなみに「やん」さんは、その酒席の前にさっくり恵比寿のショップで予約してきたとのこと。
 MBTとは何か?「マサイ族の歩行方法にインスピレーションを得て開発されたフットウェア」だというのだが、それではピンとこない方が多いだろう。どうやらこの靴、スイス人のカール・ミュラーさんという御方が、「大地の上を裸足で歩くマサイ族って、背筋もピンとしてるし、腰痛知らずだよね。スゴくね?つーか、人間って元々凸凹の上を裸足で歩いてた生き物なんだから、自然の凸凹を再現したモノの上を歩いてると、やっぱ身体にいいンじゃね?」と気づいて、わざと「凸凹道を歩いているかの如く不安定な靴」を作ったらこうなった・・・というものらしい*1。ゆえに、靴底は船の船底のようにまん中の土踏まず近辺が凸としてて、そのまま立っているとつま先とかかとが浮いた感じになる。なんかフワフワして不思議な居心地だ。これでかかとから地面に足をつけるようにして着地し、「ローリング歩法」なる、競歩のような歩行方法を使って歩くという。
 パンフを見ると、「不安定な状態」を保つために靴に仕込まれているポリウレタン板「マサイセンサー」はじめ、外国のをそのまんま訳したのかなあ・・・な、不可思議な文句がつらつらと並ぶ。腰痛防止と姿勢矯正、そして足のシェイプアップと腹ひっこめ効果がどうやらあるらしいのだが。どうなんでしょ、これ。むむむ。しかし「むむむ」なんて言っときながら、なんとも面白い物体のかほりがしたため、miz_akは何と翌日夕方ラストの商談@日比谷が終わったと同時に恵比寿に直行。なんとその靴を買ってきちゃいました。パンパカパーン♪さんまんえん也。
 私が買ったタイプのもの(写真)はお店に置いていないラインだったらしく取り寄せに。で、それがこの土曜日に届いたというので、ピックアップして土日中履いてみた。ふかふか〜。ふわふわ〜。競歩のような歩様のmiz_akとなっております。確かに運動になってるらしく、歩いてるだけで微妙に汗をかくのと、あと両ふくらはぎが筋肉痛になってます*2が・・・まあ、体重的にはたった二日で何が変わるというわけでもなく。これからしばらく履いてみますよ。焼肉三昧による体重増加とプラマイゼロの予感がびしばししますけどね。1ヶ月後くらいにレビューしま〜す。肉のレビューも近日中に。
 

*1:口調がコレのはずはなく。

*2:このお店では、元々がリフレ&マッサージ&エステのお店だからか、アフターサービスとしてリフレ&歩様チェック(3000円相当)がサービスでついてくる。あと、靴には不思議なPAL&NTSC両面DISCのDVDが・・・これは一体!?どうやら歩様等々のレクチャーをしてくれるDVDらしいんだけど