ワッショイワッショイ!中日連勝&球児たちの夏、始まる&ハンガリーGP

お立ち台〜@神宮

 原稿や夜の予定で週末はワヤになり、土日出勤も辞さずモードに追い込まれたmiz_akです。しかし、夕方に「フットサル仲間のデザイナー氏に素材データを渡す」という大義名分(?)で、神宮のフットサル場へ。軽く1Hほど蹴ってみたものの、ノーゴール。悔しいなあ。で、「会社に帰るかな〜」と歩いていると、どこからか聴いたことのある曲が。
「♪オ〜オ〜、オオオオ〜。オオオオ〜、オオオオ〜、オ・オ・オ・オ〜。(ドン、ドン、ドンドンドン)光の速さで突っ走〜れ〜ド〜ラ〜マ〜ティ〜ックに〜、ダ〜イヤモンドを駆け抜け〜、魅せろよいば〜た〜(かっとばせ〜井端!)」
 そう、中日井端の応援歌です*1。そういえば、今回のヤクルト戦は神宮だったのであった。。そのままフラフラと券売所へ行くと、なんと外野指定がまだあるではないか!…そんなこんなで、「今日のゴハンはヤキトリですな。」と謙伸のウチワを買って、スタコラと球場内へ。だって夏なんですもの。神宮の中日戦なんですもの。
 席につくとすでにゲームは6回裏。なんと1点差で負けている。7回表の攻撃は、大好きな立浪も代打で登場したというのに、皆まとめて三者凡退。チクショー。そしてあろうことか、7回裏にはデニーが打たれ、下位打線に1点追加される。チックショー!!ここで4月の15-4で惨敗した巨人戦を観戦してしまった暗い記憶が蘇り、「ワシは今年はもう応援に来んほーがえーんか?」と気分は限りなくブルー。…しかし、ドラマは8回に待っていた!
 8回表、中日は2番の井端からの好打順。井端のフォアボールに続き、福留がセカンドのエラーにより出塁して、1-2塁。ここでウッズがレフト前ヒットで1点入れて、同点。ギャー!続いて森野、アレックスは倒れてバッターは井上。もう打者が誰だろうと、ずっとレフトスタンドではチャンステーマの「狙いうち」が鳴りっ放し。トランペットの人は酸欠必至の大応援。後ろの名古屋弁のニイチャンも叫ぶ叫ぶ。そんな中、2&1からパカーン!センターオーバーの走者一掃2塁打!!ギャーーーー!!大逆転ですわ。快なる哉。そんなこんなで、以下は井上の勝利者インタビュー↓

「競ったゲームの中で、いい場面で打席がまわってきたので、あそこで僕が打たないと勝てないと思いました。ヤクルトの投手陣も良いピッチャーばかりなので、いつも集中していますが、より集中して打席に立った結果が良い方につながったと思います。名古屋ではないのですが、本当にたくさんのファンの皆さんが応援してくれているので励みになります。」(談:井上選手)
http://dragons.cplaza.ne.jp/game/score_subfrm.html

 ファンは東京にもいっぱいいるでえ〜、井上〜! かくして本日の夕飯は、格別のおかず「逆転勝利」を目一杯味わえる、とても幸運なものに。さ〜て、今日もお仕事頑張るぞ〜う。
***
 ところで、球児たちの夏も開幕。初日から大熱戦で、メチャクチャ面白い。とりあえず今日の結果はこんな感じ↓
■第1試合:高知商(高知)10-7白樺学園(北北海道)
→序盤から白樺学園が得点を重ねてビックラこくも、高知商が6回に本塁打で同点、続きエラーとワイルドピッチで逆転。駒大苫小牧と同じ雪上ノックを取り入れたトレーニングで甲子園に挑むも、初出場初勝利ならず。
■第2試合:早稲田実西東京)13-1鶴崎工(大分)
早実が圧巻のほぼ毎回得点で勝利。ちなみに鶴崎工の1番のコはカワイイです(←どこに目をつけてんだ)。負けて残念(?)
■第3試合:横浜(神奈川)6-11大阪桐蔭(大阪)
→史上初の「同一校で2回目の春夏連覇」に挑むも、横浜敗戦。中盤の拙攻と、終盤に9点挙げられたのが痛すぎ。
 さ〜て、こっから2週間強は、弊社のTVは弊社のチャンネルなんざ*2流さず、ず〜っと高校野球ですわい!今年の夏は楽しいなあ。
***
 ところでただいまCSではF1ハンガリーGPがやってるのですが、今日のはメチャクチャ面白い!仕事しながら横目で観ているのですが、凄いです。地上波放映がまだなのでネタバレは避けますが、必見ですよ!

*1:実は若干のフィクションあり。誰の応援歌か忘れたんだけど、とにかく中日の選手の応援歌が聴こえてフラっと行ったのは確かなんだけど。ちなみに、私が好きなのは井端の応援歌と立浪の応援歌。流れるとアドレナリンが放出されます

*2:なんざって!