なんじゃこのタンはああああ!!!「ぱっぷHOUSE学芸大学店」

外観@ぱっぷ学大店

 遅めな時間に待機中のアポがフッ飛んだため、空きっ腹を抱えつつ粛々と業務に勤しむmiz_ak@午前様確定です。よく考えたら昨日・今日と17時間ずつ稼働してるぞ・・・オヨヨ。腹減ったなあ。さてそれはさておき、一昨日&昨日に引き続き焼肉話です。
 今月の月頭、打ち合わせを兼ねて、急遽「みなみ」さんとメシを喰うことになった。「ハテ、何を喰うべか・・・?」と考えつつ幾つか候補を挙げるが、いずれも肉。これは身体が肉を欲してるのねと思いつつ、「みなみ」さんに「肉でよかと?」とお伺いを立てると、嬉しいことに快諾。かくして、22:00に渋谷に集合してそのまま学大へ拉致し、ぱっぷHOUSEの学大店へ向かうことに。22:30焼肉屋入りって、どないなもんなんでしょう・・・。
 最近開いたばかりの「ぱっぷHOUSE学芸大学」は、他の店舗に比べるとかなり小奇麗な感じ。青基調の店内は、(うろ覚えですが)カウンター4席、4〜6人掛けのボックス席が3つくらいと、かなりコンパクトな造りになっている。とりあえず飲み物とすぐ食べられる物を頼もうということで、サワーとキムチ、焼き海苔、ユッケをオーダー。

▲ユッケ。新鮮で激烈に美味い。
 珍しくタンがあるとのことだったので、調子に乗って特上タンもオーダー。「裏メニューは何があるの?」と聞くと、厨房のお兄さん(学大店の店長さんなんだろうか)が、「今日は珍しいものが入っているので、それを食べませんか?」ときた。ままま、まじか。名前をよく聞かずして、「是非ください!!」と即答しておく。

▲特上タ〜ン!
 出てきた特上タンは、このクオリティ。でででで、でかッ!!!そして、柔らかい上に歯ごたえもモッチリと残る・・・まさに極上タン!うま〜い!!クラクラ来ていたところに、名前を知らぬ肉がやってきた。

▲ブツ切りタン 別次元的景観。これはタンすか!?焼いてみるとこんなことに↓

▲ブツ切りタン(焼)
 べっべべべべべ、別格や!なに、この美味さは!!!というかタンですか!?サーロインじゃなくて、タン!?即時昇天していると、先程のお兄さんがかく語りき。
「凄いでしょう?この肉は、牛の中でも殆ど取れない場所で、普通は出回らない部位なんですよ。今日は捌くところに自分で顔を出して、マスターにネゴして『ボクの店、開いたばかりで固定客を掴むにまだまだなので、この肉をください!!』って言って、ブン取ってきたんです」
とのことだった。いや、確かブン捕るだけのクオリティですよ。これは。お兄さん曰く、「ぱっぷ」のお店にはそれぞれ仕入れの傾向があるのだとのこと。この「ブツ切りタン」は、これまでは比較的五反田店でよく見かけるメニューだったんだそうな。五反田店といえば、マスターの奥さまが切り盛りするお店(確か)。ということは、マスター奥方からブン取ってきたわけですな。やるね、お兄さん。

▲上ロース&カルビ&九州ホルモン(マルチャン)
 で、続いて上記3種を食べたわけですが、あのブツ切りタンの衝撃がでかすぎて正直あまりよく覚えていない。いや、「ぱっぷ」の中でもかなり上物の肉が出てきていたのはうっすら覚えているのですが。

▲冷麺どもが夢の跡
 昇天したまま冷麺を食べて終了。というより、もう入りません!!!もう1杯飲みながら打ち合わせをするも、打ち合わせ中幸せすぎて打ち合わせにならず。ダメじゃん。それにしてもシアワセな夕食でした・・・。

ここ、現況はかなりいい肉揃ってます。「ぱっぷHOUSE学芸大学店」

■所在地・・・・東京都目黒区鷹番2-15-18
■電話番号・・・03-3793-0290
■営業時間・・・平 日・日曜 17:00 〜 24:00 ( L.O 23:30 ) /金・土曜 17:00 〜  2:00 ( L.O 1:30 )
■定休日・・・・不定
■ホームページ http://www.pap-house.com/03info.html