恵比寿ノスタルジア。「筑紫楼」(改)

杏仁豆腐@筑紫楼

恵比寿でお昼時に時間が空いた私。昼飯をどこで喰うか暫時考えて、「そういや先週、過門香で食った杏仁豆腐をあそこと同じくらい美味いと思ったんだよな。現場検証にでも行くか?」と思い至ったのが「筑紫楼」。ロータリーからエビスボウルへ向かって、エビスボウル前を右折した先、怪しげエリアのど真ん中にある有名店です。
 2か月くらい前にG社の方々と来店しランチを上から下までオーダーして満貫全席状態にしてシェアしあった以来、来れてなかったこのお店。ウリはフカヒレ。あんかけ炭水化物シリーズがリーズナブルにフカヒレが楽しめるお薦めメニューです。で、もう一つのウリが杏仁豆腐。これは日本一なんじゃなかろーかっつーほどの反則レベルな代物*1
 今日はフカヒレ入り土鍋そばと杏仁豆腐をオーダー・・・これが激ウマ!そばはチキンベースのあっさり塩味スープ(今日はいつもより塩キツめだったんだけど…実は正直)。続いて出てきた杏仁豆腐は…スミマセン!先週「筑紫楼と横を張れる」なんつった私が間違ってました!別格です!!うーまーいー!!!・・・ああ、幸せ。。ちなみに下記写真は土鍋そば。トップ写真が杏仁です。露出が微妙ゆえ画質も微妙・・・お許しください。

 で、満足して店を出てエビスボウル前から駅に向かおうとして気付いた。エビスボウル、ツブれてる!?周りにシートがかかってて、「今にもお取り潰しせむとす」状態なんだけど。
 ここは昨日紹介した『間宮兄弟』でも(見間違えてなければ恐らく)登場した場所。G社さんと弊社メンバーとで会食後、ストラックアウトやホームラン勝負をした思い出深きボウリング場。というかこの店、私が配属になったキモになったトコですよ〜。私が入社したての仮配属時、まだF社にいったん転職する前の上司Mに連れられG社にお邪魔した後、ここに来たんですよ*2。「打ってみなよ」というMの前でタイトミニにヒール姿*3でバッカンバッカン打ったワケです*4。これと、その日会社の机に「近代麻雀」を放り出したまんま帰宅した破天荒さを買われて配属が決まったらしいですよ。・・・その思い出の地がなくなったわけで。
 満腹ながらもノスタルジーな心地に浸る昼下がりでした。。
                          
※本日は携帯UPゆえ、お店データはまた今度。。
***
お店情報、以下UPします↓

改装後の2Fは接待向きな個室が一杯になってました「筑紫楼 恵比寿店」

■所在地・・・・東京都渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル
■TEL・・・・03-3760-0016
■営業時間・・・平日/11:30〜15:00 (L.O.14:30)&17:00〜22:30 (L.O.21:30)
          土日祝/11:30〜22:30 (L.O.21:30)
■定休日・・・・年中無休(年末年始を除く)
■ホームページ http://www.tsukushiro.co.jp/ebisu/page_01.html
※ホームページ中にメニューリストがあるのでご参照あれ
※数年前まではカードのきかないお店でした。接待等で高額使用するときはご留意あれ

*1:この杏仁豆腐を番組予算で腹一杯食べたいってだけで、杏某と杏仁豆腐早喰い対決をG社さんと画策した私。しかし番組ADがネゴに失敗し、ロケ場所は何の変哲もない杏仁豆腐を出す中華店に。ブー。その上、出演のG社S氏は杏仁豆腐の何かが災いして、翌日から原因不明の体調不良…OUCH。私らはピンピンしてたんだけど。。

*2:仕事しろって?…ピープー♪(口笛)

*3:今では考えられない格好だ・・・この頃はミニのタイトのコムサを大量ラインナップしてたこともあり、同期YJから「ジャッキー・ブラウン」と称されたこともありました

*4:だって元ソフト部だし〜