やるせなし。

満開

 今月も進行が全部終了・・・と思いきや、10:00-11:30、11:30-13:00、14:00-16:00、16:00-17:00、17:00-18:00、18:00-19:30と来客に次ぐ来客、そして合間に会議。いつもながらに予定表はぐしゃぐしゃ。忙しいのは好きなんだが・・・、一日中「近年稀に見るやるせない気分」だ。理由は桜。
 トップの写真は1ヶ月前の我が家近くの公園の桜だ。「小杉●●すぎ」のCMでおなじみの某再開発区域のすぐ隣には小さな小さな児童公園があって、よく近くの保育園児たちが先生に連れられ遊んでいたりしていた。なぜ「いた」なのかというと、1ヶ月ほど前に閉鎖され、パイプの柵が立てられてしまって誰も入れなくなったからなのだが。
 その公園には2本の見事な桜があった。4Mほどの生活道路を挟んだ向かいの、「武蔵小杉パークなんとか」のモデルルーム入り口に植わったケヤキに枝がかかりそうなくらいモッサリ大きな桜の木だ。
 例年と同じく、今年の4月も咲いていた。1コ前の月の進行で死にかけていた私が朝着替えに戻る道すがらふと見ると、ものの見事に満開。前を通るたびになんとなく「今年がこの桜も最後かも」という気になって「写真に収めたい」と思っていたのだが、本当にヨレヨレでカメラを出すこともできず1週間が過ぎた。で、校了が終わった翌朝に「今日は雨降りだけど、もうここで撮らないと散っちゃうし」と思いつつ撮ったのが、このトップの写真なのだ。
 で、これが1ヵ月後の今朝の写真。

 なんだこれは。
 恐らくそこらで焼却処分にするつもりなんだろう、切り刻まれてバラバラだ。下1/3ほどしか残っていない幹に、1枚2枚、深い緑色をした葉が残っていた。せめてどこかに植え替えるとかすればいいものを。
 付近住民の小さな駐輪場をブチ壊して、付近住民の憩いの場をブチ壊して、恐らくその地を10年以上単位で専有してきた声なきものをかくも無残に切り刻んで、作りたいのは「小杉ナントカすぎ」なんですかね。そんなモン、なんぼのもんじゃい。ゆえに、腹が立つを通り越してやるせないに至ってるわけです。どうなんですかね、再開発。
             
 さて、明日からはこのブログも通常営業。まずは、校了前のバタバタ時期に「喰い貯めた」ラーメンについて書こうかしら。あとは映画?「プロデューサーズ」「グッドナイト&グッドラック」「THE有頂天ホテル(第2回&深読み)」「V フォー・ヴェンデッタ」・・・なんか他にも観たけど書いてないモノがある気がするぞ。余力を見ながらレビューします。