ビックリ!今週のジャンプで、etc.

 ただいま朝の7:40。今週は沈黙モードになるはずが、いきなりビックリ!なことがあったので、とりあえず。
 昨日の移動中の私は、タクシーでも電車でもほぼオール爆睡状態。ほんのちょっとの合間に今週のジャンプをナナメ読みした。手が止まった連載は2本。「DEATHNOTE」と「こち亀」だ。まぁ、前者は現在かなり(つーか一番?)のクライマックスだったので手が止まるのはむべなるかななんだけど*1、びっくらこいたのは「こち亀」。なななな、なんじゃこりゃ!
 人情&古きよき時代を回想ネタ、時事ネタ、一定周期で現れる固定キャラ*2ネタ・・・まぁ大別してそんな3ネタがぐるぐる周回している本作だが、今月は新しい形。雑誌&漫画制作現場の裏側ネタ・・・っていうのだろうか。恐らくこれと似たような状況になるネタは古くからあるんだろうけど、ド直球にこんなんなってるのは、あんまり見ないかも。2度やっても、他の漫画がやっても「ビミョー・・・というかNG?」だと思うけど、一発芸としてならアリアリでしょう! このジャンプは保存版だな・・・きっとどれがどれやらわからなくなって他の号と一緒に捨てるんだろうけど*3
 以下ネタバレ→どうやらトビラ絵ってのは本編を描いてる合間にアシさんたちがチョコチョコと描くもんらしく、秋本治が何かに詰まって作画に滞りが出ると、何枚も何枚も描き溜められていくらしい。ちなみに、ネームの段階で話が所定のページ数に収まりきらなくなると、まずはトビラ絵が取っ払われて「お話進行用スペース」へとリストラされてしまうらしいのだが、多分両方の要因が重なったのだろう、どうやらアトリエびーだまではトビラ絵溜まり過ぎ状態になってしまったらしいのだ。そんなこんなで、何と今回の「こち亀」は、話の合間にトビラ絵オンパレード。はじめは「TV番組の合最後の方にCMが連発されるのに似てますね」なんて悠長に構えていた登場人物たちも、ラストには1Pごとにトビラ絵が入るようになって「話が進まない!」「またトビラが来る!」と大騒ぎに。結局、トビラ絵で今回のお話が終了という、今回はかなりアブノーマルエンドな終了の仕方になっていたのでした。いや〜、びっくらこいた〜。やるね、アキモト。
***
 もう1件の「びっくら」。こっちはジャンプでなく昨日のラスト2Lで書いた「FF13」。今日もTVで紹介されまくってるけど、ネットでもE3プレスカンファレンスでの次世代ゲーム機の情報がたんまり出ている。これで「FF13」の画像やらなんやらが出てるのだが、これがまたとんでもなく凄い! こりゃ、ほとんどバーチャルリアリティっていうかシミュレーテッドリアリティ状態だなぁ。
 そして「ドラクエ」シリーズ最新作、Wii*4にて供給の報! 今回の「ドラクエ」は正式には「ドラゴンクエストソード」、Wiiのウリである*5アナログコントローラの機能を生かした新タイプのゲームなのだ。自分が主人公になって、アナログコントローラ振り回してドラゴンとか切っちゃうらしい。うはー! Wii、即買いでしょう!
 ところで余談だけど、Wiiで三国無双とかやったらおもろいだろーなー。DDR以来の、ライトユーザーにもリーチできるアクションゲームになるのではないかと。出たらイノイチに趙雲諸葛亮*6を使う予感。
          
詳しくはこっちをどーぞ↓
スクウェア・エニックス、E3プレスカンファレンスを開催
PS3Wii向けの新規タイトルを複数発表
「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入
          
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/e3_sqex.htm

*1:にしても、ここ1ヶ月ほどで「20世紀少年」から「DEATHNOTE」から、サスペンス系注目作が続々終焉を迎えてますなあ

*2:日暮ネルオとか。漢字表記は忘れました

*3:それも勿体無いから、いっそ表1に「保存版」とでも書いて取っておくか

*4:このWiiって、去年kitoがログで紹介してたアレかいな?

*5:だよな?ちゃんと調べる時間はないんだが

*6:無双の「諸葛亮ビーム」は画期的でした・・・