イカ様残酷物語「えびす今井屋茶寮」

ということで、原稿地獄をスカーンと忘れるべく、深夜の恵比寿へ。この日はC社&A社の「男だらけのカラオケ大会*1」の新年会(?)だったのでした。今回は、この会の創始メンバーだけど来場はいままでしてなかった「リーダー」S社Sさんも初参加で、初のデフォルトメンバー全員参加。すっかり遅ればせで参戦した私が恵比寿に着いて「会長」にTELをすると、「今井屋に居るからおいで」と。私が入って暫く後に、I氏が「この時間だからもう歌ってると思ったら、今日は飲みだけスか?」と言いつつ遅れ参戦。
このお店、あの焼き鳥の「今井屋」の系列店だ。赤坂見附今井屋はよく行くが、そこと殆どメニューは同じ。ただ、私の知る今井屋と違うのは、このお店が水槽に居る烏賊を1匹買って、それを捌いてくれるところ。お店の人が熱心に薦めたらしく、S氏*2が注文。さっそく出てきたのがトップで写真をのっけた烏賊。
で、この烏賊、目の近くに触角があるらしく、お店の人曰く「ここにレモン汁をかけろ」と。かけて見るとニヨニヨと動いた。ギャー!
 
しかし柔らかくて美味い。暫くすると店員さんがやってきて、船盛りを持っていくと言う。で、出てきたのがゲソの塩焼きと残り身のフリッター。
 
フリッターは抹茶塩かタルタルっぽいソースで。私の好みは抹茶塩なので、こっちでいただく。んまーい!・・・ちなみにこのお店のオススメは何と言っても比内地鶏。地鶏のえんがわ串、ソリレスあたりは非常に美味いです。お試しを。
延々と飲んだ後、「2時間だけ歌うか」とカラオケへ。S氏が非常に声が良く&上手くてビックリ。さすが「リーダー」!業界でも名うての歌い手T氏の絶叫に負けじと、私も「ギプス」を絶叫。血管切れそー。続いて、前にT氏から「僕の結婚式の時に歌った曲なんですけど、是非歌ってください!」とリクエストを受けて歌うも、途中で完全に集中力が切れるとある事が起きてマトモに歌えずで恐縮至極だった「糸」(C)中島 みゆきを、今度こそ完璧に熱唱。T氏バカウケ。しかし、歌い終わっていじめっ子I氏が一言、「でもオマエのって、きっと横糸ばっかだよね。ま、ちょっとは縦糸もあるかもしんないけど*3」。カチーーン。別の意味で血管切れそー。余計なお世話だわい!!
とはいえ、非常に良いストレス解消になりました。やっぱこの会、めちゃくちゃ面白いですわ。次回会合が待ちきれませぬ。また来週もやりましょう!・・・ってムリか〜(笑)

恵比寿には他に本店もあるけどね「えびす今井屋新寮」

■所在地・・・・東京都渋谷区恵比寿西1-8-3クオリア恵比寿ウエスト1F
■TEL・・・・03-5456-0011
■営業時間・・・(平日・土日)17:00〜25:00/(金・祝前日)17:00〜3:00
■定休日・・・・年中無休
■HP http://www.imaiya.co.jp/omise/ebisusaryou.html

*1:・・・ええと、私は男ですかね?

*2:年長者にオーダーやらせてスミマセン・・・

*3:「♪たーての糸はあーなたー、よーこの糸はわーたしぃいー」という、ズドーンとしたラブソングであるこの曲の歌詞からきたコメント。しかし「横だらけ」・・・。どないやねーん!!(怒)