やっぱりエドヤのチキンカツが最高!

チキンカツ@エドヤ

食いモンと仕事については有言実行の私。昨日「喰いたい!」と思ったエドヤをさっそく来訪。スペアリブも食おうかさんざ悩んだ挙句、大学時代と異なり収縮著しい胃の容量*1を鑑みて、チキンカツレツ、小ライス、根菜のお味噌汁をオーダー。
このお店、恐らく一部の友人は連れて行けないタイプの店だ。なぜか。それは店のおばちゃんの「帝国」だから。紹介されているホームページには営業時間は23:00までとあるのに、21:00過ぎには「CLOSE」の看板が。そして運良く店内に居たとしても、ラストオーダー時間はオバチャン時間。そしてそれには「コール」はない。昔、編集部Bさん&MさんとW社Kさんとで行った時も知らぬ間にラストオーダーを超えていて、それはテコでも覆らなかった。今日も私の在店中にまだ開いているかを問い合わせるTELが2度ほど入ったが、オバチャンは「あ、もう終わってるから」とツッケンドンに宣告。まぁでもこのおばちゃん、悪い人ではない。気もきく方だ。まぁ飲料水の補給においてだけなんだが。
で、肝心のチキンカツ。こーれーはーウマイ!!!!昨日のチキンバスケットのチキンも美味いしジューシーなんだが、このチキンカツのジューシー具合には全然敵わない。まぁ、モモ肉とムネ肉の違いはあると思うんだが。お味噌汁は非常に家庭的で優しい味。付け合せの野沢菜もかるーく漬かってて、非常に良し。私にしては珍しく付け合せのサラダまで完食*2し、大満足。ちなみにこのお店、カツレツ系も美味いんですが、有名なのはオムライス。そしてハンバーグ。特にオムライスはトロトロで激ウマです。同地域の某有名店より断然こっちやね。
それにしても、やっぱり麻布十番は食事情的にもエンタメ的にも最高。オフィスを戻してほしいなぁ。。

私はここが洋食屋において最強の店だと思います「エドヤ」

■所在地・・・・東京都港区麻布十番2-12-8
■TEL・・・・03-3452-2922
■営業時間・・・11:30〜14:00/17:00〜23:00(LOは21:00〜21:30なのでご注意を)
■定休日・・・・火曜日
■HP なし。なので下記をご参考にどうぞ↓
http://jin3.jp/kameiten2/edoya.htm

*1:大学時代は、学食の大盛りカレーランチセット(Gセット)を喰った直後、「ハラへった」とさらに菓子パンを2コ食うくらいには大喰らいでした。それで今より体重は▲10kg。どんな身体だったんでしょ

*2:基本的に草は喰わないけど、今年は「スローライフ」を標榜しはじめたこともあり、喰うことにしてみました