今日は「この未公開映画がすごい!」の収録でした。。

撮影風景

さて本日は、以前2度ほどご紹介しました「この未公開映画がすごい!」の12/16〜1/15放映分の収録でした。ピックアップタイトルはイギリスのBBC*1が製作した『サバンナ スピリット〜ライオンたちの物語〜』。ライオンの娘っこを主人公に、彼女の生活やら成長やらを追ったドキュメンタリーです。といっても肩肘はったものなワケではなく、「大草原の小さな家」をライオンでやってる感じ?ちなみにライオンの娘っこの声を本国版ではケイト・ウィンスレットが当ててるんですが、日本版では八木アナが当ててます。
今回は「早妃ちゃんが作品のプロモーションのお手伝い!」ということで、一緒に作品のウリを考えて、30秒のスポットを作って早妃ちゃんがナレを入れる・・・というコーナーにしてみました。トップの写真はその演出風景。撮影は西麻布の某スタジオでした。
抑揚を直してみたり、ナレーション原稿を切ったり貼ったりして長さを調整して音入れ。5〜6回収録をしなおして、OKが出ました。いやー、30秒でも長い短い含め色々調整が難儀なモノで。1.5H近くの作品についてタイミングも合わせて声を入れる方々(本作だと八木アナとか)は、大変なんでしょうなぁ。この30秒のスポットは、カミングスーンTVの特番内と携帯サイトで視聴可能にするつもり。良かったら観てくださいまし。もちろん作品もね。
サバンナ スピリット~ライオンたちの物語~ [DVD]

*1:TV製作会社。『ディープ・ブルー』とかが有名ですな