桑田的なエイプリル・フール・イベント

髪が巻き巻きだあ・・・

 4/1はエイプリル・フールでございましたね(只今既に4/2)。mixiの某コミュの書き込みをロムっていたら、Yahooで何やら桑田さんが話題になっておりました。
***
「サザン桑田に容疑発覚! ビクタースタジオに立ち入り捜査へ!? 」
4月1日0時配信
http://aprilfool.yahoo.co.jp/01.html
                  
桑田佳祐の容疑が明らかに! リア・ディゾンも被害に!?」
4月1日13時配信
http://aprilfool.yahoo.co.jp/02.html
                   
「指名手配中の桑田佳祐、現在逃走中。サルに変身か!?」
4月1日16時配信
http://aprilfool.yahoo.co.jp/03.html
                    
「指名手配中の桑田佳祐、逆境の中、感動の新曲発表! 究極のロックンロール宣言!」
4月1日19時配信
http://aprilfool.yahoo.co.jp/
***
 桑田佳祐の新曲が何度も聴くと体調の変化のみならず身体自体に変化を及ぼすものであることが判明して、それを聴いた某人気グラドルもえらいことになっちゃった。で、当の本人はというと猿に変化。それを女性リポーターがおっかけまくるというのが一連のニュースの概略。作りはゆるーいけど、まあ手のこんだことをするこって・・・。一時は、某コミュにて「ミッドタウンで16:00〜シークレットライブがあるらしい」等々の怪情報も飛び出し、一瞬踊らされて「行っちゃうか」くらいに思っていたのですが、まぁ、エイプリル・フールですからね。
 19:00配信版が「容疑となっていた「呪い」とは何だったのか。そもそも一体この事件は何だったのか。果たしてこの事件にオチはあるのか。そして、気になる桑田の新曲とは?4月2日0時以降はYahoo!ミュージックの「ミュージックマガジン」にてさらに衝撃の新事実が発表される!」と締めくくられていたので、気になって見てみた*1
***
2007年はソロ活動をバリバリ行います!
月9主題歌&話題のCMソングを収録したゴージャスなニューシングル

http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20070402_001/

 ソロの作品として最も近いものとしてはベストアルバム『TOP OF THE POPS』があるが、桑田佳祐のオリジナルソロ作品としては、2002年9月26日発売のアルバム『ROCK AND ROLL HERO』以来約5年ぶり。シングルは2002年6月26日発売の『東京』以来で、桑田佳祐ソロ名義では9枚目のシングルをリリースする。
 失恋、日常での悩みごと、挫折……。くじけそうになって、後ろを振り返ってしまいがちなときでも、現実を受け入れて自分を信じさえすれば、必ず道は開けてくるはず……。タイトル曲『明日晴れるかな』は、そんなだれしもが心に染み入るであろう、愛にあふれ希望に満ちたバラードだ。レコーディングに参加した人数は40名近くにものぼり、壮大なスケール感のある美しい楽曲に仕上がった。そしてこの曲は、山下智久長澤まさみ主演で超話題のフジテレビ系月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌として使用されるが、桑田佳祐ソロとしての月9ドラマのタイアップは初のこと。さらに、番組のエンディングで桑田佳祐本人が出演し、主題歌を歌うことが急きょ決定。毎回、番組のエンディングで歌う姿を見ることができるのだ。
 加えて現在、アメリカン・エキスプレス「MORE THAN JUST A CARD」と明治製菓ショコライフ」のCMに出演中。「MORE THAN JUST A CARD」のCMに使用されている曲『こんな僕で良かったら』は、今回のシングルのカップリングとして収録。この曲は、ビッグバンドアレンジによって、ゴージャスな仕上がりとなっている。さぁ、話題満載の2007年。まずはシングルを待ちたい!

***
 シングルは5月16日リリースの模様。3曲目の「男たちの挽歌(エレジー)」も何やら大型タイアップが決まっているようで。今年はソロなのか、桑田さん。年末のライブはやってくれるのかなあ。その前に、何かの夏フェスで出てこないかなあ。

*1:まぁ結局、このニュースはビクター&Yahooのタイアップによる、Yahooミュージックと桑田の新曲の告知だったわけです。仕込むねえ。。