メリー・クリスマス!

BOX-FLOWER06Xmas

 さて、クリスマスといえばM-1と有馬。「そうなのか?」と訊かれそうだけど、ハイ、この二つです。後者については大学時代、ゼミのクリスマス会で徹夜麻雀した後に、何人かで連れ立って賭けに行ったもんだ。会社に入ってからもしばらくは皆で帰郷して集まっては中京競馬場に行ってたんだけど、先生が某KOのLSに移ってしまってからはやってないんだよなあ。しかし昨日のレースは感動的でした。レース時間は出かけていたので結果を極力見ないようにして録画で見たんだけど、燃えました。
 さて前者。ウーン。チュートリアルは確かに勢いはあった。でも結局去年も今年の2本も、「他愛もない生活に近い何か*1をいじって、徳井がハジケるのに福田がツッコむ」というパターンで、なんだか新鮮味がなかったような気が。ウーン、でも彼らの漫才ではこれが定石なようだから、これでいいのか・・・。
 個人的に好きで応援してたのは、ネタの手数が多い、Wボケの笑い飯。確かにスロースターターなんだけど、今年も面白かった〜。しかし、麒麟にわずか1点差でかわされたところは劇的でした(笑)両方とも応援していた私は、「両方最終決戦に行ってくれ!」と祈ってたのだけど。残念*2。あと、エンタか何かで見たザ・プラン9に注目してました。あいつらのおもろかったと思うんだけど、微妙に評価は低め。何故だ。
***
 さて、クリスマス。アレンジ用の花材を大量に入荷したので、校了終了以降、鬼神の勢いでアレンジを作りつづけています。写真すら残せないほどバタバタで組んだ時もあるので全部じゃないですが、一挙UP↓

▲ドーム型
 
▲BOX型。ドームもBOXも、KIMENEに1コずつ鎮座中です↓

***
 さて、今日からまた週末までほぼ全部飲み。そして正月も実家方面の友達と飲みが・・・。戻ってきたら校了前だから、これでやっと休肝日が作れる・・・でも不眠になるわけだけど。皆様も、肝臓と腎臓と不眠には気をつけてくださいねえ!では、メリー・クリスマス!!

*1:去年だとBBQで、今年は冷蔵庫と自転車のベル

*2:そういや麒麟の2本目はどこかで聞いたことがあるなあ・・・と考えていたのだが、分からず。今年の初めにルミネに行った時に聞いたネタだったのかなあ。去年のM-1でしばらくお笑いにハマって、ルミネに行っていたのです。