尾張名古屋の裏名物はこれだ「マウンテン」

甘口小倉抹茶スパ@マウンテン

 F1観戦のため名古屋を訪れておりましたmiz_akです。しかし金曜夜に仕事が終わらず2:30まで在社し、戻ってすぐ仕度するも出る直前に事切れて寝過ごし、ふと気付くと6:00。あじゃぱー。そこで頑張れば実は間に合ったというのに、予選開始を13:00と勘違いしていたため、ゆっくりゆっくり帰名・・・これでは間に合うはずもなく。失意の果てに名古屋に着くと同時にi-podがご臨終。これは何かの前触れなんですかね?
***
 さて、そんなこんなで予選組と合流したのは20:00前。T嬢は疲れてホテルに帰ってしまったので、M氏と落ち合う。遅れて行けずの非礼を平謝りし、「お連れしたい名店があるんです」と一路、昭和区は川名へ。「実は名古屋は漫喫とパチンコの発祥の地なんですよ」とガイドのようなガイドでないようなな説明をしつつ、出身大学から1km圏内の住宅街へ向かった。試験になると軽く3桁ページのノートをコピーしまくったコピーコーナー付きの漫喫「らいぶらりぃ」の横を通り、栄から20分ほどで到着。ちなみにこんな外観をしています↓
 
▲暗くてよくわからんのですが、左が建物外観で右が看板。微妙にヨーロレイヒーな感じなのですが、看板の下には狸の置物が点々と・・・。
 店に入ると、どう見ても学生な方々で超満員。幸運にもちょうど店を出る組が居たので、代わりに店内へ。後ろの女子大生たちが、「やったあ!記念写真、記念写真」と言いつつ、カラの鍋を持って写真を撮っていた。前方では「どうみても旅行客」な人が、カキ氷を前に写真をぱちり。そう、このお店は数々のTV・雑誌で紹介されてきた「名古屋の裏名物な店」なのでした*1。お店の紹介はウィキペディアにあったのでこちらもどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
 メニューの量は非常に多い。A3裏表にビッシリだ。

 しかし・・・そこには驚愕の文字が。

▲パスタなのに「甘口」。それもメニューは6種類以上・・・「おしるこスパ」?

▲写真が小さくて見えないかもですが・・・「納豆サボテン玉子とじ」?」?「シャンピニオンスパ」は100歩譲って置いといて、「グラタン風のアボガド」・・・喰いたくねえなあー。
 そう、このお店は、トンデモなメニューを「マウンテン」の名の如く大量に喰わせる*2という、有り難迷惑なお店なのでした。メニューは殆どが750円だの800円だの。なんだかよく判らないが、ワンコインというメニューも出来ていた。500円でテンコ盛りということか・・・。ちなみにこのお店、どのメニューも基本的に「おいしくない」*3。ここで「喰えなくもない」と思ったのは、オリエンタルくらいなんじゃないか・・・。まあ、学生には優しいのです。量はありますから。
 ちなみに、ここでまず見て*4おくべきは、名物メニューの「甘口小倉抹茶スパ」↓

 抹茶を練りこんだ極太スパゲティを炒めて、そのもうもうと湯気を立てている何かに激甘生クリームとつぶあん、フルーツを盛り合わせた物体である。この生クリームは、激烈生クリーム党の私ですら喰えないほど甘い。テンコ盛り具合は、横の煙草と比較していただけますと・・・。ちなみに、私の友人の相方が入っていた名大のソフト部では、この甘口小倉抹茶スパを完食することが、一年生の入部の条件でした・・・。私は4口が最高新記録。この日もトライしてみたのですが、4口が精一杯でした。

 で、一人一品は必ず喰わなくてはならない店のため、もう一つはマトモそうなものをオーダー。しかし、M氏にゲタを預けたところ失敗。ご飯とまるごとで2コは入ってんだろう?なニンニクとタコをサラダ油で炒めたものが出てきた。これが「ペペロンチーノ」?ちなみに味はない。所々炒まってすらもなくて、白米状態。ビバ、マウンテン。塩ぶっかけつつ、笑いが止まりませんでしたわ。
 ほぼ10年ぶりに来店したマウンテンだったが、全く変わっておらず・・・というかパワーアップしていた。しかし、大人になってしまったmiz_akiには辛い登山で。隣の席の人が頼んだザ・マウンテンなでっかいカキ氷を横目に見つつ、「さて、味仙行くか・・・」と今池に向かったのでした。

名古屋に来たら、これは目撃せねばなるまいて「マウンテン」

■所在地・・・・名古屋市昭和区滝川町47-86
■TEL・・・・・052-832-0897
■営業時間・・・営業時間は7:00〜22:00(モーニングサービス 7:00〜11:00)
■定休日・・・・月曜日(祝日の場合も同じ)
■ホームページ http://kissamountain.blog61.fc2.com/
※なんと、公式ブログがありました!!驚愕・・・
※紹介ホームページは多数あり。興味がおありのかたはどうぞ・・・
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
http://www.kissa-mountain.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
※なな、なんと、マウンテンは現在改装工事中のため、敷地は更地になってるようです(07年1月7日現在/06年11月頭から営業を休止しているらしい)。春には綺麗になるんですって。え〜、綺麗なお店じゃ、マウンテンじゃな〜い!

*1:既に裏ではなくて表名物か

*2:昔、コスモセットというセットを頼んだ後輩は、届いたものを見るや、「う、宇宙が見えます・・・食いきれるんでしょうか」とのたもうた。それほど多い。

*3:昔、学生の頃に「なべスパ」を喰ったら、土鍋に張ったお湯の中にアルデンテをとうに通り越した20m/mもあろうかというスパゲティというかうどんが投入されていて、湯豆腐のような醤油ダレがついてきた。「湯つきうどん」ならぬ「湯つきスパ」として食うのだが・・・味がビミョーな上に、すぐタレが「しゃびしゃび(水っぽくなるという意)」に。ええ、喰えませんでしたとも

*4:あくまで「喰う」ではないのだ・・・