水色は青春の色?「香港ガーデン」@香港

ピンクじゃなくて良かった?

 先週は「ビンゴ形成*1」で、おまけに木曜・金曜は気づいたら4時半で、相当ヨレっておりますmiz_akです。ヨレっている癖に、今日はアレンジメント@成城はあるわ、「諸国味めぐり」はあるわ、チネチッタに映画を観に行くわ・・・で今日も4:30。オヨヨヨヨ。明日は完全に捨てましたね、これは。
***
 「諸国味めぐり」とは名大映研関係のOB/OGによる食事会の名前。「世界各国の料理を東京で食べ歩こう」をコンセプトに3〜4ヶ月に1回行われ、これまで6〜7年に渡り各国を転戦している*2。さすが東京、メジャーな国からマイナーな国まで多岐にわたる国の料理屋があるため、まだまだ世界一周にはほど遠いのだが。今回はゲームショーの視察に来たiron-scrapとちょいと遊びに来たI君の上京に合わせて開催。会場はメジャーに「香港ガーデン」@香港*3です。
 しかし、成城から車で乗りつけ30分遅刻した私が席に行くと、皆は既に「たらふく食っちゃったよ」状態。この「香港ガーデン」の1Fのディナーは1Hで飲茶と食事メニューが一通り出てくる「食い放題」形式のため、私が遅刻した30分の間に半分位のメニューが出てしまってたのでした。
 ちなみに、この食い放題メニューがかなり多彩で、北京ダックや各種焼売、マンゴープリンといった点心系からフカヒレスープや鮑の炒め物等の食事系まで、50種類以上のメニューが揃っているらしい。これが、熱々の状態でワゴンに乗って、円卓が何十と並んだ大広間の机と机の間をぐるんぐるん回る。そして来場者はそいつを「一皿ください」「四皿ください」とか言いながらピックアップして食べるのです*4。まあ、そんなこんなで場内は子供連れだらけ。某芸能人の娘っコも走り回ってました。(写真は明日にでも・・・起きれたらですが)

左上から、「スペアリブの黒豆煮」「ちまき」「えび餃子」「北京ダック」「エビチリ」「マンゴープリン&ラーメン」。えび餃子が美味かった・・・。
 場内では、子供たちがマーヒーこかないために、ピエロが各卓を回って芸をしたり、雑技団のショーがあったり、色々工夫がなされている。ピエロのテーブル芸は風船人形。ウチの卓は野郎6人+女子2人、それも30代アッパーだらけという場内では異様なラインナップゆえか、ピエロは初めスルーしようとした。が、私ともう一人のA嬢と目が合ってしまい、「目が合っちゃったら、何か作んないといけないよね〜。おねえさんたちは何色がいいの?」と風船を作ってくれることに。A嬢がまず「女の子はやっぱピンクよね〜」とピンクを選択。続いて私も「んじゃ私は水色で」と言うと、ピエロが「水色ね〜。青春の色よね〜。」と。*5出来上がったゾウを私に渡しながら「ゾウ」のダジャレを数々盛り込んだ後口上を述べ、ピエロは去った。大人相手にキミも大変やなあ。。
 そんなこんなで、「I●EA行った?」とか「ガンプラの工場の制服は、連邦軍の制服なんだって」とか「最近なんか面白いゲーム出してねえのかよ」とか「miz_akさん、大阪に僕がS●バーを開いたら、そこのママになりませんか?」とか、およそ映研的でない会話を楽しみながら2次会に流れ、さらにその後miz_akはチネチッタへ。かねてより押さえておかねばと思っていた『太陽』を観たのだが、1:40からソクーロフというなんとも無謀な行いゆえに、ものの見事にイッセー尾形の顔を観ながら異世界へ連行。後で採録シナリオで連れ去られた地点を確認して、その早さにビックリ*6。水色な青春の大学時代には悠々こなした無理も、大人になるときかないもんですな・・・と自戒しつつ帰路についたのでした。

広尾という街とはなんだか異質なワンダーランド「香港ガーデン」

■所在地・・・・東京都港区西麻布4-5-2
■TEL・・・・・・03-3486-3711(香港ガーデン予約用)
■営業時間(夜の食べ放題)・・・(平日&土曜)17:30−22:30/(日曜)17:30−22:00
※昼は別料金帯の飲茶食べ放題あり
■定休日・・・・おそらく無休?(解らず・・・)
■ホームページ http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/grume/hk_garden/hk_garden/hk_garden.html
※なんと飲茶メニューの皿で「ラッキーくじ」企画がやっていて、大あたりはテーブル全員タダに。遠い机の御一行様たちが、その恩恵に預かってました。すんげー。

*1:夜アポ埋め立てオール終了という意

*2:もっとか?

*3:つーか国なくなってんじゃん。ま、いいか。

*4:大人は4620円(税込)、子供(4〜12歳)は2772円(税込)のリーズナブルさ。ちなみに烏龍茶は飲み放題。酒等々は別途ですが、1890円払えば飲み放題になるらしいです。

*5:ピンク色の風船を取り出した彼に「写真撮っていい?」と訊くと、「いいよ〜」といいながらぷ〜と風船を膨らませ、その先端がびよーと伸びてmiz_akをパンチ。「お約束ね〜」とピエロ。キミも芸を持ってるねえ。出来上がったのはウサギ。で、私の水色を取り出したので私ももっかいカメラを出すと、今度はカメラを構えた下から風船パンチ。「バリエーションね〜」とピエロ。キミも芸が細かいのう。

*6:ああ、もっかい観ないとこの映画については語る資格がありません・・・