記憶ちがい?認識ちがい?「赤のれん」

ランチセット@赤のれん

ただいま午前3:00。貫徹明けの今朝(正確にはもう昨日の朝か)、買出しに行くも戻ったと同時に電池が切れて1H眠りこけ、怒涛の一日を過ごしたために存在自体を忘れていた「ほろにがカラメルのカスタードプリン」を今になって発見。そういや昼にビビンバ喰って以来なんも喰ってないや。腹が減るという1次欲求的感覚自体を忘れてた。いま糖分をとるべきか、一日常温で放置したプリンの健康に及ぼす効果と比較衡量しつつ、とりあえずラーメンのレビューです。
 話はGW明け1日目に遡る。この日も前夜から不眠&欠食モード。どうにも腹が減って、某おフランス系監督の来日記者会見があったため丸ビルへ。「ここしかメシを喰うチャンスはないぞ!」と違う目的もあり、急ぎ丸の内へ。非常に気難し屋さんな某監督のコメントにハラハラしながら取材を終え、さて何を喰うかと考えた。丸ビル。こんなとこ来るの2回目だよ。1回はP社さんのアニメラインナップ発表会。「確かこの時出たビル内のお店からケータリングしたというカレーがバリウマだった」と思いつつ、店を探すも見当たらず。代わりに見つけたのが「赤のれん」。本店の西麻布は本社勤務の時によく歩いて行ったものだ*1。懐かしくなって入ることに。ランチの豚骨ラーメン+高菜ごはん+餃子のセット(¥1,000)をオーダー。
 食べ初めて「おや」と首をかしげた。「赤のれん」ってこんな味だっけ?どうも味がない。豚骨のこってりコラーゲン感は強いんだけど、塩の味も醤油の味もしない。疲れで味覚芽が死んだか?はたまた私の記憶違い?細麺といい、福岡人が「博多の豚骨に近い」と評したこってりスープといい、色も形も「赤のれん」なんだけど。恐らく喰っている間中、私は腑に落ちない顔をしていたに違いない。うーん、本店のをもっかい食べ直してみるとしよう*2

本場博多風豚骨らーめん「赤のれん」@丸ビル店

■所在地・・・・東京都千代田区丸ノ内2-4-1 丸の内ビルディング6F
■TEL・・・・・03-3201-4775
■定休日・・・・年中無休 (丸ビル休館日に準ずる)
■営業時間・・・(月〜土)11:00〜23:00/(日)11:00〜22:00
■ホームページ なし。なので↓をどうぞ
http://r.gnavi.co.jp/g763333/

*1:mattuaさん、アナタ確か一緒に「ブレア・ウィッチ〜」の試写観たとき、試写の前にここでラーメン喰って、試写場で昇天してたよね・・・懐かしいなぁ

*2:ちなみに沈思の結果、プリンはスルーで決定。しかし夕方からこっち、ずっと左脳の奥んとこがキーンと痛いんだけど、これは何だろね。とうとう血管でも切れたか?ま、動いてるから、まっいいか