山頭火跡に良店現る「節骨 たいぞう」@恵比寿

ネギラーメン@たいぞう

 ただいま1:00AM。ふと、今日は昼飯も夜飯も喰っていないことに気がついた。どうりで腹が減っている筈だ。で、机に隠し持っていた「すみれ」のカップラーメンを喰らいつつ、ラーメン紀行第1回です。
 先週、校了の狭間に恵比寿で30分だけ時間が空いた。いつも通り「昼飯喰いっぱぐれ状態」。時間は17:30、美味いパスタ屋に行ってみるも時間が中途半端過ぎてまだ空いておらず、仕方なしに「山頭火」に行くべく歩いた。恵比寿「山頭火」は、駒沢通りからひゅっと奥に入ったところにあるマンションの1Fにあるのだが・・・これが見当たらない。マンションをぐるっと1周したが見当たらない。どうやら閉店したらしい。驚愕。
 昔「山頭火」だった場所には、また新しいラーメン屋が開いていた。名前は「たいぞう」。「ウマいのココ?」と思いつつも、他を探して歩く気力もなかったので入ってみることに。
 お店はチケット購入システム。醤油、豚骨、塩、つけ麺、どうやら色々あるらしい。今日ももう夕方、ニンニク臭漂おうと知るもんか!?・・・と営業にあるまじき踏ん切りをつけて、餃子と醤油ラーメン(ネギのせ)をオーダー。で、出てきたのがトップの写真のモノ。

 餃子はカリっとしてて、なかなか良し。ラーメンはかなりこってり。私の記憶が確かならば、ダシは魚貝(カツオ)系。麺がかなり太めなこともあり、「麺屋武蔵青山」に似てるかもなーという気が。つけ麺あるみたいだし。ガツンと喰いたいときにお薦めかと。ちなみにこの「たいぞう」は、どうやら三茶にあるお店の支店らしい。ついでがあったら本店にも行ってみるとしよ。。

節骨らーめん「たいぞう」

■所在地・・・・東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
■TEL・・・・・・03-5475-1921
■定休日・・・・年中無休
■営業時間・・・11:00-23:00
■ホームページ 見当たらず。なので↓をご参考までどうぞ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300440.html