バーでバイトで立喰師

Cooでのヒトコマ

 顔と名前が一致されている「行き着け(もどき)」は幾つもあれど、ボトルキープしている店は2軒しかない私。1軒は「ぱっぷHOUSE*1、もう1軒は「Coo」だ。去年〜今年はとみに忙しくて月数度しか顔を出せないのだが、行くと必ずボンベイサファイアをチビチビ飲りながらアンチョビピザを食んでいる。実は先日、そのバーでカウンターに入ってみた。いや、別に不法侵入とか闖入の類ではなく、バイト? 敬愛するB先輩が金曜にいつも入っていたのだが、この日は入れなくなったので私に白羽の矢が当たったのだ。
 実は親会社*2の貸切同窓会でカウンターに立ったことはあるんだけど、モノホンのはこれが初めて。ヨユーな顔して始めたものの、いきなりお手拭を落とす失態を演じてみた。あーもー。
 この日は金曜日らしく、「どー見ても合コンですな」なグループやカップル、数人連れのオヂサマなど、バーは大混雑。瞬間的にカウンターが全部空いた時間があったものの、その直後には完全満席。後で聞くに、なんだかんだで30人くらい「恐縮です、現在満席で・・・」とやったらしい。そんなこんなで追加オーダー続々いただき、ヨユーな顔して阿鼻叫喚。
 その波がちょっと引いた23時頃、カランカランと扉のベルが鳴って、お客人が二人入ってきた。カウンターの角に陣取って、どっかで聞いた名前のボトルをオーダー。およ?・・・なんとそこには本業のお取引先のプロデューサーC氏が! どーん! 何食わぬ顔してお絞りを出すと、
「な、なんだmiz_akじゃないか!!! なんでオマエそっち側に居るの!? 」
と、ビックリされていた。そして、「どっかで聞いた笑い声がするなーと思ったら、そんなとこにオマエが居たとは・・・」と。いや、私の笑い声、そんなにオカシイですか?*3ご一緒されていたのはナント奥方。この奥方がホントーに気さくでオモロイ方で、ずっと皿洗いながら大盛り上がり。いやはや楽しゅうございました。Cさん、部下のボトルを半分くらい消してましたけど(笑)
 とりあえず1時半くらいにあがって、あとは常連さんたちと延々映画談義。出てきたお酒とゴハンはオールタダ。そう、バイトと言いながら、私はバイト代はいただかずタダ飯を食わせていただく形で御精算だったんですね〜。これも一種の立喰師?*4 どうやらまた使ってくれるらしいので、月末近くの金曜はコッソリ入っている可能性アリです。miz_akの勿体ぶった「マティーニでござひます」が聞きたい御方は、渋谷「Coo」へ是非お越しください。

*1:まぁ、ここでも焼肉屋な訳で・・・

*2:私も元はここのプロパー社員なんだけど

*3:確かに、某監督にインタビューした数ヶ月後、とあるパーティーでお会いしたのでおっかなびっくり声をかけてみたら、「あー、キミの声は印象的だったから覚えてるよ」と言われたことはあったんだけど。しかしICレコーダーとかで聞くとヘン極まりないから大っ嫌いなんだけど、自分の声。

*4:それも、この日にいらした常連さんといちげんさんのお客さんからそれぞれ、「これで後で何か飲んでください」と言われつつ、彼らの飲み代のオツリを拝領してしまった。これは・・・・・・おヒネリの一種かいな?次は何か芸をやれるよーになっとかねばなのか?