クビ狩り族と台湾ラーメン

手前:台湾ラーメン、奥:台湾ラーメン

名古屋といえば台湾ラーメンということで、またもや味仙に行ってきました。まぁ、後輩Mからの「ミ●●さん、今日も味仙でしょ?」という一言もありまして。miz_akといえば台湾ラーメン、というのも、まだまだ通説のようです。
しかしさすがナゴヤドーム、外に出ると物凄い人波&車の列。しょうがないので環状線まで歩いたのですが、その道すがら何人も異様な状況の人々を散見しました。持ち物は夥しい風船・・・そう、サザンのコンサートで天から降ってきたアレを持ってきてしまった人々なのでした。それも、一人1コ2コじゃなくて、7コも8コも10コも!人によってはズタ袋にゴンゴン詰めて、サンタ状態に・・・なんじゃキミら!?
思うに、彼らは「思い出」として風船をお持ち帰りしたのでなく、恐らく・・・オークションにでもかけているんじゃなかろうか。。「戦利品」を持つ彼らと、彼らのまぁるい「戦利品」は、さながらクビ狩り族とクビ。これは名古屋の商魂なんですかねぇ。それとも全国各地で見られるんですかねぇ。。
ところでその日も味仙は満員!2〜3組待って、席に着きました。ここでもふと見ると周りはクビ狩り族だらけ。右も左も後ろも前も、斜め前も円卓も、もうそこらじゅうの人がドーム帰り。隣の男女2人組は男性が風船を自分の隣に置きながら、ライブの時に天から降ってきたリボンを懸命に畳んでいた。
女「アナタ、なんでそんなモノ持ってきちゃったのよ。またゴミになるじゃない」
男「いいじゃないか、このくらい。ねぇ(・・・と私らの方を見てニコヤカに)。」
私「ですよねぇ。私も持ってますよ!(と鞄からリボンをひょろろろろろ・・・と出す)」
M「(苦笑)」
実は、人のことを「クビ狩り族」と言うておきながら、私もクビ狩り族だったのです。わはは。戦利品は1コだけですけどね。リボンは宙に舞っているのが丁度私の上に来たので、大ジャンプして掻っ攫いました。
それにしても味仙は最高!この日はビールと青菜とニラレバ炒め。そして台湾ラーメン。後輩Mは辛いものが苦手なので、アメリカンを頼んでました。アメリカンとは、辛さ控えめの台湾ラーメン。入ってる肉が少なめで、若干マイルドなのです。赤さを比べれば辛さの違いは一目瞭然!いちげんさんでも食べやすい辛さです。でも、私は普通の台湾ラーメンを、汗をかきかき食べるのが非常に好きだったりします。。

名古屋といえば台湾ラーメン!!「味仙」

→詳しくは10/9のお店紹介をご覧ください