今だ筋肉痛!?サザン@ナゴヤドーム

NAGOYA_DOME!

徹夜明けに6時間かけて電話抽選にBET&GETした、サザンオールスターズのコンサートチケット。このうちの第一弾・名古屋に行って参りました。持ってたのは12日&13日両日×2枚だったのですが、両親が行きたいというので12日のスタンド席を譲って、13日のアリーナへ。今回の同行者は、数年前の桑田佳祐の単独ライブ@ナゴヤドームも同行した大学の後輩M。かなりのサザン好きです。
まず名古屋に来てよかったな〜と思ったのは、売店が空いてること!待ち時間5分弱という空き具合。まぁ、行ったのが早かったってのもあるんですが。半袖Tシャツとパンフを購入して、ついでに弁当とパックのジュース×2を購入して席に。実は今回のアリーナ席は、私のサザンライブ参戦史上初の快挙。サザンファンの夢、天井から落ちてくるでっかい風船*1で遊ぶことができるあのアリーナで、今回は給水十分で参戦*2じゃ!・・・と息巻いていたわけです。しかしここでビックリ!アリーナってば飲食禁止なんですな。おかげさまで弁当は仕方がないのでスタンドのテキトーな席に座って食い、ジュースはコッソリ鞄に忍ばせることに。
去年の横浜ドームは、開演待ちの間、清水ミチコが田中 真紀子ほか様々なキャラに扮しつつ「は〜い踊り方ですよ!イチ、ニ、イチ、ニ・・・」とやってくれる「『愛と欲望の日々』の踊り方」がビジョンに放映されていたんですが、今回はここでクイズが。「サザンがこれまでに出したシングルの枚数は?」「今夏に出したシングルの名前は?」等々、非常に「これは押さえとけ〜」的なもの。ふむふむ、と言いつつほぼ正解。嗚呼、たった1年でここまでハマった自分が怖い。。ちなみに写真は開演前に席から撮ったもの。前から3ブロック目前寄り、ド真中&通路際でした(写真)。ワァ〜イ!!
さて今回のライブ。ウチの周りのコアコアファンがまだライブに行ってないので、とりあえずここではセットリストは東京ドーム明けまでお預けにしときますが、全体の印象としては「集大成&新機軸」なライブでした。私が飛び跳ねて喜ぶナンバーが連発!!もうホントに幸せ。まぁ、どのくらい飛び跳ねてたかというと・・・椅子にそのまま乗れるくらい*3?1度なんかは、着地時にパイプ椅子に引っかかってコケました。阿呆か。。
ちなみにサザンのライブでの「ある意味」の見どころはゆるーいMC。今回の名古屋は名古屋バージョンのMCが炸裂してました。でも桑田さん、「ボクは愛知出身でして、享栄高校工業科を出ましてですね」・・・って、それウソでしょ!!高校は鎌倉のはずだ〜〜。。あとは名古屋的な替え歌。(「勝手にシンドバッド」のメロディで)「♪砂混じりの手羽先〜」*4だとか「てーんてんむーすむす、かーたつむりー」だとか・・・・・・。あらためて書くとホントにユルいな。。
しかし印象的だったのが「僕たちはもうそろそろトシを取ってきちゃったんで、ジワジワとテンション上げていこうと思います」的な発言。今年の「キラーストリート」発売からこちら、ずっと気になっていた「サザンはこののちどうするのか?まさか解散・・・」という不安が再燃しちゃう一言でした*5。故に、その後流れた『限りなき永遠の愛』を聴きながら、かなりおセンチな気分に。ああ、この『限りなき永遠の愛』、あらためてライブで聴いてみると「サザンらしくねぇ曲だなぁ」とも思うんですが、ホントにいい曲ですよ。電子系の音をしたピアノのイントロが非常に。
ところで、13日のライブのMC中に桑田さんが壇上から幾つか「アンケート」をしたのですが、ここで再び驚愕。まさか、アリーナの周りのメンバーのうち、1/5くらいが「今回はじめてライブに来た」人だとは!*6だからサザンのライブでは「定番の踊り」が入るいくつかのナンバーも、決まった「合いの手」を入れるいくつかのナンバーも、周りのいちげんさんたちは「ポカーン」状態だったのか・・・・・・OUCH!そんな中、まぁいつも通り率先して踊り狂ってた私を、またもや周りがマネしてたようでした。。ひたちなかに引き続き、トホホです。私もいい大人なのにねぇ・・・。*7
それにしてもアリーナ!上から降ってくる風船やリボンで遊べるわ、すごい近くで楽しめるわで、非常にスンバラシイことがよーく判りました。こりゃ争奪戦になるわけだ。*8機会あらばまたアリーナで参戦したいなぁ。いやー、あと残り3戦。力の限り歌い踊り狂うとします!(←馬鹿)

*1:そのでっかさたるや!直径5Mあろうかという代物です

*2:去年の28日、私はとあるサザン狂の友人とライブに参戦したのですが、ここで給水を怠ったままはしゃぎすぎたため、二人とも極度の脱水症状でグロッキーになってしもうたのでした。。

*3:飛びすぎだ。

*4:そんなセルフカバーでいいんですか?桑田さん。

*5:でもライブの最後で「また来年!」と桑田さんが言ってたので、とりあえず大丈夫そうです

*6:言うなればサザンファンの聖地だっちゅうに!!

*7:でも率先して踊ってて目立ったのか、「風船を獲りに行くのは大人げねぇよなぁ」と取りに行かずにいたら、まわりの人々(もちろん知らない御方)が持ってきて、「どうぞ!」とニコヤカに渡してくれました。あれは御駄賃だったのか?

*8:今回空から降ってくる風船は、そうとうな個数がありますよ。ヘタするとアリーナ全員分くらいあるかも。前の方の席では地べたに相当数転がってたらしく、アリーナの皆は拾いに走ってました。