名古屋のB級グルメだぎゃあ!「山ちゃん」

手羽先&どて煮&串かつde名古屋的猪鹿

イントゥ・ザ・ブルー』を観賞しに川崎チネチッタへ。その足でTOHOシネマズ川崎にて『蝉しぐれ』を観賞し、返す刀で「世界の山ちゃん」へ。名古屋グルメの定番です。ただしB級。
過ぎたから云うのですが、実はこの店2日連続です。つまり土日とも「山ちゃん」。2日通算で5人前くらい手羽先喰いました。なんだか身体の半分ほど鳥になった気分(笑)ま、フットサル系の友人たちを中心に不定期開催している「名古屋会*1」等でも、東京に出ている「やまちゃん」8店中5店ほどを絨毯爆撃状態(←阿呆)なくらい短期間で食ってるので、逆に2日連続くらい大勢に影響ナシです。名古屋人は名古屋グルメが好きなようで。ホントか?
それにしてもこの店はリーズナブル。この日も、手羽先つごう4人前、どて煮、チャンジャ、串かつ、豚トロ焼き、名古屋コーチンスープ、えびふりゃあ(そういう名前なのです)等々を喰いまくってお一人様3500円アンダー。このリーズナブルさが魅力なのか、いずこの店も予約しないと1〜1.5時間待ちらしい大繁盛振り。いやはやいやはや。

店によって「店舗限定メニュー」があるのじゃよ「やまちゃん」

■川崎砂子店所在地・・・川崎市川崎区砂子1-1-10
■TEL・・・・044-221-7735
■営業時間・・・17:00〜24:15(L.O.23:30)
■定休日・・・・年中無休(年末年始を除く)
■HP http://www.yamachan.co.jp/index.html

名古屋グルメを楽しんだらこれも・・・「ご当地の踏み絵」その3

●背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である
→ええ、そうですとも。ちなみに私の持っている青と白の革スニーカーの横にはでっかく「3」と入ってます。「立浪シューズ」と呼んでます。ちゅーか立浪さん、梅宮アンナだけは勘弁してください…。
●「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている
→ああ!そうだとも!!!!!!!!!!
●1994年の10・8試合は二度と思い出したくない
→この日にその時の相方(巨人ファン)と大喧嘩しました(苦)
CBCの「天才クイズ」に出た過去がある
→コレと「アメリカ横断ウルトラクイズ」は出たかった!!!天才賞獲る自信あったのになー。ちなみに今でもPS2の「アタック25」ではインテリのフットサル系友人T君以外に負ける気はしませんけどね。
●「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることが誇りだ
→ああ、そうだとも!!
●名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている
→知ってるよ。ちゅうか近くに実家がありました
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない
→ウチの大学バカにしとんかいっ!!!!名古屋大学です。ちなみに家庭教師のトライグループは、名古屋だと「名大トライ」です。登録してました。
川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす
→ああ、そうだとも!アタシの血はワインではないけどね
世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う
→この週末は西武新宿店と川崎砂子店に行って参りました(←答えになってねぇ)

*1:グランパス、ドラゴンズ等、名古屋ゆかりの何かを観てから名古屋グルメで舌鼓を打ち、名古屋話をするという、極めて「ナゴヤン」な会です